婚活:復縁後の関係で見えてきたこと

こんにちは、岩熊です。

 

最近ではなつが過去に私の企画に参加して
くれた人たちのインタビューを収録して
います。

 

そのうちの一人で私が過去に行った企画、
「メタモルフォーシス」に参加してくれた
女性が最近結婚したんですが、彼女の場合
元彼との復縁だったのです。

 

復縁って私はあまり推奨してこなかったの
ですが、彼女の場合は強く思うところが
あって復縁を決意したようです。

 

で、復縁後にどうなったのかと言うと、
随分と彼に対する構え方が変わったよう
なのです。

 

以前付き合っていたころは、彼女が彼を
コントロールしようとしてしまっていたのだ
そうなのですが、「メタモル」で徹底して
対話の仕方、性格の裏表の見方などを学んだ
らコントロールしなくちゃという気が
なくなったそうです。

 

余裕が出てきたみたいですね。

 

例えば、以前の彼女は彼が車の運転中に他の
ドライバーに対して不満を度々言うのが
許せなかったそうです。

 

でも、彼がつい不満の言葉を発してしまう
原因が彼のきめ細やかで気遣いのできる
運転にあることに気づいたそうです。

 

色々気づく彼だからこそ、他のドライバーの
雑さ、不注意ぶりに気がついて腹が立つことも
あるというわけです。

 

一見すると彼の短所にしか見えなかった点に
大きな長所が隠れていたことに気付き、彼の
運転には全くイライラしなくなったそうです。

 

そして、普段から彼の気遣いや優しさに
助けられている点が多いのだと気づいたの
です。

 

こんな風にしっかりと成長を果たして互いの
美質に目が向けられるようになるなら、復縁
もいいものです。

 

結局、婚活で大事なのは人間的な成長をして
いこうという意思をもっていることなんですね。

 

30や40歳かそこらですっかり人間的な成長
なんかやめてしまって、ただただ自分の
築いた小さな枠の中に入ってきてくれる人を
待ち続ける…。これって最悪の婚活です。

 

成長する気がないんだったら結婚なんてする
意味がないです。

 

そういう人が独りでいるとしたら、それは
偶然ではなく必然です。

 

それはそうと、見事復縁を果たして結婚を
果たした彼女に幸あらんことを。

 

いつまでも互いに成長をもたらす関係で
ありますよう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です