【いまさら聞けないコロナ時代の仕事と お金の考え方】

こんにちは、岩熊です。

今日は過去三年くらいの間に私が一番
やりたかった企画をついに出します。

すごく嬉しいです。

なんでそんなに嬉しいのかというと、
今後の10年、20年後の社会や働き方、
生き方やものの考え方など、この世の
森羅万象について、誰にも遠慮せずに
私の考えを好きなようにくっちゃべる
企画だからです。

今回のメインテーマは、仕事。

婚活アドバイザーの仕事を始めて9年目、
色んな人の色んな相談を受けさせて
もらってきました。

でも、婚活の相談を婚活アドバイザーに
したからといって、悩みの本丸が婚活とは
限らないんですよね。

例えば、
「毎日会社に行くのが嫌で嫌で、寿退社
したいから結婚したい。でもなかなか
結婚できない」なんて人がいました。

でもこれ、問題の本質は婚活じゃない
ですよね。

仕事とどう向き合うか、自分をどう活かすか
、そして自分自身とどう向き合うかっていう
問題です。

そこにメスを入れることなく無理くりに結婚
させようとしても、うまく行かないんです。

でも、ほとんどの婚活アドバイザーは
婚活アドバイスしかしないから、まっすぐに
結婚させるための算段を始めちゃう。

専門家っていうのはそうやって狭い部分で
自分の理論を当てはめて無理くりに解決
させようとするからどうしても歪みが出ます。

その人全体の最適解を考えてくれる人は
ほとんどいません。

コロナ関連なんかでもそうですよね。

一部の医療の専門家は、「罹患しないため
にはなるべく家から出ないで。外食も行楽も
避けて。」なんてことを言います。

確かに、罹患したくない一個人がとる対策と
してはそうするしかないけれど、しかし
それが社会全体の最適解とは限らない。

同様に、「結婚したい」という人の背景や
事情を考慮せずに無条件に結婚させること
ばかり考えてもそれが本人の最適解とは
限らないのです。

私はそういうアドバイザーには
なりたくなかったから、必死で考えました。

どうやって、女性会社員にとって今日的な
課題である「仕事とどう付き合えばいいのか」
という問題に向き合えばいいのかを。

それこそ、結婚後10年後も20年後も
錆びつかない普遍性の高い考え方とは
何なのかを追求してきたつもりです。

そしてそうやって私の中にできたストックを
存分に表現する有料企画を今回始めるわけ
です。

その募集は明後日から開始しますが、
その前に皆さんにお知らせがあります。

新企画に先だって、内容的に新企画とリンク
するZOOMセミナーを今度の日曜日9月12日21時
から無料で開催したいと思います。

言うなれば、新企画の第0回っていう
イメージですね。

セミナーテーマは
「いまさら聞けないコロナ時代の仕事と
お金の考え方」

私がこの三年くらいの間、一番やりたかった
渾身の企画です。

ぜひこれを読んでいる方全員に聴講して
欲しいと思います。

****************************

トピック: いまさら聞けないコロナ時代の仕事とお金の考え方
時間: 2021年9月12日 21時

https://us06web.zoom.us/j/86092936242?pwd=NThmejdhNnFSc3RBQWhIZ3E5MnZLZz09

ミーティングID: 860 9293 6242
パスコード: 019503

****************************

明後日水曜日発表の新企画の方も楽しみに
していてください。

それではまた。

岩熊権造

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です