人を見下す自分を何とかしたかったら

以前、婚活面談に来てくれて、

今は婚活講座を受講している受講者さんから

とても興味深いアウトプットがあったので、

この方からの質問と、私からの返信をシェアします。

 

 

【以下、読者さんのアウトプットを引用】

********************************************************

(前略)

 

成功者や教授や有名大学のひとをみると

手放しに尊敬してしまう。

また中卒のひとを見下してしまう。

 

 

今回講座の音声を聞いて、

なるほどまさに私のことだとおもいました。

 

 

はっきりいってゲスの極みです。

 

だれかから支配されてしまうのもそうで、

また誰か自分より下だとおもうと、

支配しようとしてしまいます。

 

そして自分のこともバカだとみくだしています。

 

(中略)

 

支配する、されるという世界観を

きにしない方向でいきていくには

どういう心持ちでいることなのか、

具体的にどうすることでしょうか。

 

 

(中略)

 

 

これをぬけたくて、20歳から

カウンセリングや、講演会、

セミナー、自己啓発本の読みあさり、

それでも無駄に終わり

さらに仏教やキリスト教の講演会までも

ききましたが、なにもわかりませんでした。

 

 

それでも

なにも変わらなかったのです。

 

こんなこともう嫌です。

どこを叩いてもわかりませんでした。

 

どうかアドバイスをお願いします。

 

 

********************************************************

【引用、終わり】

 

 

 

 

【以下、岩熊の返信を引用】

********************************************************

 

こんにちは、岩熊です。

 

>

>支配する、されるという世界観を

>きにしない方向でいきていくには

>どういう心持ちでいることなのか、

>具体的にどうすることでしょうか。

>

 

○○さんは

誰かの許可をもらってから

自分の行動を決定する癖がつきすぎて

自分でもそうしている意識がないのだと

思いますね。

 

 

>

>これをぬけたくて、20歳から

>カウンセリングや、講演会、

>セミナー、自己啓発本の読みアサリ、

>それでも無駄に終わり

>さらに仏教やキリスト教の講演会までも

>ききましたが、なにもわかりませんでした

>

 

 

この変遷って次に自分を支配してくれる、

精神的寄生先を探してきただけですから、

そりゃあ解決しないと思いますよ。

 

 

○○さんは、無意識のうちに半ば自ら望んで

支配されてきたんです。

 

 

私にアドバイスを求めているのも同じ。

今の居心地が悪いから、次の寄生先を

岩熊に求めているだけ。

 

 

私はそんなの、御免こうむります。

 

 

いいか悪いかの判断も、

何を決定するのも、すべて自分の判断で行うことを

繰り返してみることですね。

 

 

自分の判断で行動した結果、

どうなろうともそれを乗り越えるつもりのない人に

支配から逃れる術なんてありませんよ。

 

 

それでは、また。

 

 

岩熊権造

 

 

********************************************************

【引用、終わり】

 

 

 

 

岩熊権造