自分には才能がないと思ってしまうなら

婚活でも就活でも、あなたの自己評価

(未来の自分像)以上の人と出会える

ことは、まずありません。

 

 

今のあなたがどうあれ、未来の自分像を

高いところに設定できる人は

問題ありません。

 

 

でも、

難しいのは自己評価がずーっと低いまんま、

そして己を鍛えることも、何かに

夢中で取り組むことからも逃げ続けたまんま、

年齢を重ねてきてしまった人達です。

 

 

そして、いつのまにか

”何もないままにアラフォーになってしまった・・・”

と自覚して呆然となっている人。

 

 

こういう人がプロフィールになにか

高尚なことを書こうとしても、

ひたすらチグハグ感が目について、

人が呼べることはありません。

 

 

何か必死でやってきたことがある人なら、

それがバックボーンとなって様々な

自信や強さを与えてくれるのですが、

ではそれがない人がアラフォーにもなって

一体どうしたらいいのかというと、

もう素直になって、正直になって、

一から積み上げていけば

いいのです。

 

 

婚活の相手を探すなら、

自分と同じように、己を鍛え上げる

ことからも、何かに夢中に取り組む

ことからも逃げ続けて来た人、

それも今となってこのままでは

いけないと目覚めたばかりの人を

探したらいいでしょう。

 

 

そうやって、

”今はなにもない”同士であっても、

正し合って、いい関係を築いて、

他の人達が若いうちに歩んだ道のりも

今から一緒になって歩んで、そうして

遅まきながらも一緒に成長できたなら、

それは必ずいい人生と思えるはずです。

 

 

肝心なのは、謙虚になることです。

 

 

若者の内に恥をかくことから

逃げた分だけ恥をかくことも

多いでしょう。

 

 

新たに学ぶことも多いでしょう。

 

 

でも、それを覚悟してこそ、

正し合える関係というものが

成り立ちます。

 

 

もう、自分を出来上がった人であると

思い込むのはやめましょう。

 

 

80歳になっても100歳になっても

人は成長できるんです。

岩熊権造

G.Iwakuma公式メルマガ

女性を結婚へと導くのはいつだって本物のインテリジェンス