中身のある人間とはどんな人なのか

他人から見て薄っぺらいな、中身がないな、

と見られている人は自分の意見を持っていない人。

 

 

その言葉はいつも誰かの受け売りで、

その教えを自分の経験と融合させて

自分なりの言葉に変換することもしません。

 

 

そんな人でも

学んだことをいざ試してみて、

失敗であろうと成功であろうと

自分の経験と結び付けてその言葉の

真意を知ろうとすれば、

自然と深みを獲得していきます。

 

 

正解と保証を求めないその覚悟は深みとなり、

高い抽象度を得て、人に対する説得力を

獲得します。

 

 

その深みはとても慕わしく、近づいてみたくなるような魅力

を与えてくれます。

 

 

学んだことを実践を通して知り、

実践を通して語ろうとする態度のある人だけが

その深みを得ることができるのです。

 

 

 

岩熊権造