人の魅力って一体何だろう

こんにちは、
「最近、なんだか壊れてきてない?」
って人から言われる岩熊です。

そうかなぁと思いつつ半年前の自分の音声を
聞いたり書いたものを読み返してみると妙に
固いように感じます。

だから多分私も色々と変わってきているの
でしょう。

引っ越しがきっかけになったのもあるかも
知れないし、今までなつに色々と頼っていた
部分を自分で引き受けるようになったのも
あります。

岩熊の地の部分を以前よりもたくさん
皆さんの前で出せていることは確かです。

なんてことを考えていたら、私の頭は
いつしか
「人の本当の魅力ってなんだろう?」
というところまで行きつきました。

なんで「本当の」なんて注釈をいちいち
つけるのかと言ったら、世の中では随分と
当人の魅力とは関係ない魅力でも人を魅了
できるからです。

例えばお金や名声なんかは分かりやすい
ですよね。

肩書や才能なんかも当人と関係ないん
じゃないかと思いますね。

なにしろ、
「すごい人だから好きです」
っていう意見、結構あるんじゃないですか?

歴代で一番好きな野球選手は?と聞かれて
「イチロー」と答える人がいます。

その人が理由を聞かれた時に
「偉大な成績を残したから」っていったら
きっとその人は本当のイチローファン
じゃない。

彼の名声や才能なんか、彼の魅力のうちに
入らないんです。

イチローに関していえば

ひどいカッコつけ屋さんの癖に
そこにまっすぐ入っていけないひねくれた所
とか、

大好きな人ほど憎まれ口をたたくような
悪ガキみたいな所とか、

人からかけられた期待に背を向けずに
立ち向かおうとするところとか、

そういうのがイチローの”本当の”魅力
なんじゃないでしょうか。

人の”本当の”魅力ってその人の特長から、
人の眼を曇らせる要素を差っ引いて
なお残る何かなんじゃないかと思います

試しに、
あなたの憧れの人を思い浮かべてください。

その人の特長から
「お金と名声と肩書と才能と美貌」
を差し引いてなお残るものってなんですか?

人に関してこういう視点をもっていないと
私たちは簡単に目先のまやかしをその人の
魅力だと勘違いします。

だから「人を見る眼」のある人って本当に
数少ないです。

ほとんどの人は権威に引っ張られて
良し悪しを判断していますから。

さて、長い前置きはこの辺にしまして、
今日私は一人の看護師アドバイザーを
紹介しようと思います。

名前は「大友桜子さん」と言います。

彼女は看護師として病院に勤務する
かたわら、WEBを使って他の看護師の相談に
乗るお仕事を始めました。

桜子さんが展開している看護師アドバイザー
としての、その活動の社会的な意義とかは
正直なところ岩熊としてはあまり興味は
ありません。

しかし、桜子さんと話して分かった
物の見方、人への思い遣り、観察眼の鋭さ、
人間理解の深さ、理屈と感情を分離できる
冷静さはとても非凡で面白いと感じました。

そういう彼女の非凡さを発見したのは、
人の縁つなぎの天才、なつが私に繋いで
くれたからです。

写真を見ればわかりますが、
一見すると、ごくフツーの主婦に見えます。
https://camp-fire.jp/projects/view/347846#menu

そういうごくフツーの主婦に見えてしまう
桜子さんの「魅力」が少しでも私の発信を
呼んでくれる皆さんに伝わるよう、対談音声
を録りました。

初めのご挨拶
https://wp029.wappy.ne.jp/bigleap.jp/onsei/onsei_20201204_01_hajime.mp3

事実と感情を分けて考えられるようになった
意外なきっかけ
https://wp029.wappy.ne.jp/bigleap.jp/onsei/onsei_20201204_02_jijitsu.mp3

イタコのお婆さんの背中から学んだもの
https://wp029.wappy.ne.jp/bigleap.jp/onsei/onsei_20201204_03_itako.mp3

なぜ手際がいいのに愛のある対応が
出来るのか
https://wp029.wappy.ne.jp/bigleap.jp/onsei/onsei_20201204_04_tegiwatoai.mp3

辞めて行った看護師長の話
https://wp029.wappy.ne.jp/bigleap.jp/onsei/onsei_20201204_05_sicho.mp3

締めの挨拶
https://wp029.wappy.ne.jp/bigleap.jp/onsei/onsei_20201204_06_shime.mp3

お金と名声と肩書と才能と美貌を
差し引いて残るもの、そこに注目してください。

そして、あなたにとって興味がなければ
クラウドファンディングに協力しなくたって
いいんです。

ただ、桜子さんを面白いな、と感じた人は
あなたのSNSやブログなどで話題に取り上げて
欲しいのです。

あなたが直接桜子さんの支援をせずとも、
人と人がつながって興味を持ってくれる人は
出てくるはずです。

人としての魅力というテーマ、是非あなたの
媒体で色んな人と語りあってください。

それでは、また。

岩熊権造

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です