婚活 生きづらさの理由

今回は読者さんとのやり取りをシェアさせて頂きます。

==========================

こんにちは

順番にメールします!と言ってからずいぶん空いてしまいました。

メルマガも音声も繰り返すことで、

最初に引っ掛かったとこと違う所が気になったりしています。

聴き流して居ることが多くて何処だったか分からなくなったりも

するんですが。

そして、メルマガや音声で今の自分は当事者意識が

すっかり欠落してると確認した形です。

以前のメールで書きましたが、私は好きな仕事をずっとしていました。

パティシエです。

子供の頃からお菓子を作るのが好きで、ながーく働いてました。

合わせて、絵を描くオタクです。

なので関西で独り暮らしをしていた頃は朝から晩まで仕事でお菓子を作り、

休みの日には絵を描いてブログに載せたり、自分の好きなものを

熱く語ったりしていました。

正直、この頃は休みも無く、寝る時間もなくて体を壊したり、

辛いこともあったりしましたが、生き辛さを感じることはありませんでした。

むしろ、それすら楽しめたなと。

それはやりたいからしてたから。

逆に全て当事者意識で生活をしていたんです。

今は、実家だからしてはいけないと思い込んでいることが全て。

カフェを開業するのに試作をしたいけど、誰に食べさせる予定

もなく作ってもいけない。

絵を描きたいけど、部屋に引き込もっていたらダメな気がする。

欲しいものがあるけど、いつか使うかも知れないから

貯金をしてないとまた迷惑をかけてしまう気がする。

したいけど、そうしたら駄目な気がする。

だからしない。

息苦しい、辛い。

結果的には我慢しているだけだと。

わぁー、我ながら単純な話だわ。と思いました(笑)

なので我慢を減らしました。

今は、素直に動く練習をしています。

来週は、京都に遊びに行ってきます!

もちろん、ネタを拾う場所も決まっているので楽しみです!

まだシーモンキー気味ですが水槽の端から外を伺って行こうと思います。

では、またメールさせて頂きます。

==========================

こんばんは、岩熊です。

前回に引き続き、メールを読ませてもらいました。

>

>自分の好きなものを熱く語ったりしていました。

>正直、この頃は休みも無く、寝る時間もなくて体を壊したり、

>辛いこともあったりしましたが、生き辛さを感じることはありませんでした。

>むしろ、それすら楽しめたなと。

>それはやりたいからしてたから。

>逆に全て当事者意識で生活をしていたんです。

>

そうですね。

自分が選択したという自覚を持ったうえで行う行為は

大変ではあっても辛いとは思いませんよね。

ビジネスでも恋愛でも、この辺は同じです。

自分の意志で下した決断という自覚のある交際は

大変なことはあったとしても、辛いことはないんです。

なのに安定や保障を求めて辛い交際を始めてしまう人が

多いのです。

と、同時に安定や保障を求めるがあまり交際を一切始められなく

なってしまう人もいます。

安定や保障とは、「永遠の愛」とか「結婚前提の交際」

といったものですね。

まきさんが今回送ってくださった気づきはとても大きな気づきだと

思います。

どうぞ自分で作ったルールの上で、楽しい人生に

なさってください。

冬の京都も素敵ですよね。

楽しんできてください。

それでは、また。

===================

「大逆転の恋愛ノート」ってどんなもの?

このブログの詳細は→
こちら
『どうやっても上手くいってしまう婚活の方法』について→こちら
読者の声は→こちら
読者とのやりとりはこちら→
Part1Part2
本家ブログ「大逆転の恋愛ノート」

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です