【婚活】私のどこが悪いんでしょうか?

私がこの活動を始めて以来、

めっきりと減りましたが、それでも未だに

「どうして私、結婚できないんでしょうか。

どこが悪いのか具体的に解りません。」

という相談メールをもらうことがあります。

私は気付いてほしいのは、この質問自体がもう

減点法的発想から来るものであって、

これこそが婚活をあやうくしているものだと

いうことなのです。

「どこを直したらいいでしょうか?」

なんていう問いを他人に求めて自分を

矯めていったら、可もなく不可もなく、

そつがないとしか言いようのない人物が

出来上がります。

学校の成績が良くて減点法的な

思考の組み立て方に慣れた人ほど

こういう質問をしがちです。

でも、今の時代の

婚活をまともにしようと思うなら

その発想は限界だと思ってください。

そして、その代わりに

自分の良さも悪さも特徴として受け止めて、

そのうえで自分に何ができるのかを自分なりに

突き止めてください。

そのヒントはあなたの周りの人達が

示してくれているはずですよ。

例えば、

思慮深さと行動力のなさは紙一重だし、

嫉妬深さは愛情深さと表裏一体だし、

いい人ぶる事と誠実さは相反するものです。

突き詰めてしまえばそこには

傾向だけがあって、良さも悪さも

相対的なものでしかないということです。

大切なことは

あなた自身の特徴を踏まえてどう生かすのかを

あなた自身が決定していくことです。

岩熊権造

==============
初めての方はこちらにご登録ください。
大事な基礎から詳しく丁寧に説明しています。

結婚相談所やネット婚活のプロフィールを
見直すだけで理想の男性と出会えます。
書き方について学びたい方は→こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です