母親に精神的に支配されているかもしれない


今日は読者さんとのやり取りを
紹介させて頂きます。

================

はじめまして。

今までメルマガを読んでいて

初めてメールいたします。

今回の記事はすごく私が今まで感じて

いたもやもやがすかーんとしました。

私は母に「支配」されていたんだと。

(あと私は母に依存してい

たのか?とも)

ホントに支配という言葉が胸に

しっくりきます。

母は私に対して仲良し親子。

私は母に対して過干渉・口うるさい

と思っていました。

このメルマガでもあったような一言

「お金を親に出してもらってるのだから、

いろんなこと口に出すのは当然だ」と

言われたこともあります。

そして母の思い通りにならないと

かなり大変でしたの で意識して

過ごしていたのは事実です。

今は社会人になり両親とは離れて

過ごしており、意識的に距離を

置ける立場にあります。

数年前より、私は母の分身ではない、

私は私の考えがあると強く感じ

それを伝えようと少しづつ

しています。

なかなか骨の折れる

作業で時には泣かれて傷ついたと

言われたこともあります。

そして私の殻もそうとう

分厚いんだと思います。

でも、私のこれからの人生楽しく

自分の思うように生きたいので

あきらめず前に向かって行きたいと

思います。

【岩熊の返信】

こんにちは、岩熊です。

メルマガのご感想をいただき、

ありがとうございました。

支配されていたという言葉がしっくり

くるとのこと、なかなかその状態から

抜け出すのには苦労がおありだろうと

思います。

自分の生きがいを子育てに見出して

しまった女性がこうなりやすいのです。

精神的な距離を置くことは必要なこと

ですから、お母様が泣いたり傷ついたと

言ったりしてもあまり気に病まないように

することをお勧めします。

それに引っ張られると状況は

変わりませんから。

泣いて気を引くこともまた支配なのです。

お母様に対するリスペクトの気持ちが

あるということさえ表現できればお母様も

バランスを保ちやすくなります。

リスペクトしつつ、しかし線引きするとき

には厳しくすることで段々と関係は

変わってきます。

「あきらめず前に向かって行きたい」

という今のお気持ちをどうぞ大切に。

それでは。

無料メール講座にご登録頂いた読者さん

とのやり取りを許可を頂いて掲載しております。

「大逆転の恋愛ノート」ってどんなもの?
このブログの詳細は→こちら
読者の声は→こちら
読者とのやりとりはこちら→
Part1Part2
本家ブログ「大逆転の恋愛ノート」

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です