地元を取るか彼を取るか

地元と彼

今日も読者さんから頂いた質問を
シェアさせていただきます。
=========================
岩熊さん
なつさん
こんばんは。
以前面談していただいたえいこ(仮名)です。
ご無沙汰しています。
いつもメルマガ楽しく拝見させていただいています。
いつもタイムリーな内容なので、悩んでいるのは
自分だけじゃないんだと勇気づけられます。
早速ですが、数か月前に別れた年下の彼(23歳)
のことで相談がありメールしました。私32歳。
(その節はいろいろとお世話になりました・・・
返信もせずすみません)
メール長くなったのですが、【別れてからのこと】、
【復縁!?のこと】、【現在のこと】、
【重大問題のこと】を報告させてください。
まず、【別れてからのこと】
別れてからは会社では見かけますが、
仕事でそんなに関わらないので、特に会話する
こともなく、一カ月が過ぎました。
で、そんなときに、彼から何気ないメールが来て、
話の流れから、つきあってたときの話題になって、
私が「ああいう部分が嫌いだった」など言っていたら、
彼は「なんで違いを埋められなかったんだろう。
今なら私の考えが理解できる。でももう遅いけどね」
など、未練たらしい(!?)会話になりました。
私は内心、
「もしかしたらまたやり直せるんじゃないか」
と少し期待しました。
彼の優しさがうれしかったのです。
一番の友人に相談しても、
「う~ん。未練たらしいな。
もう連絡をとらないほうがよい」と言います。
で、やっぱりそれから彼のことが気になってしまい、
私から食事に誘い、彼と一カ月ぶりに会いました。
【復縁!?のこと】
会って食事して一緒に過ごしました。
付き合ってたころと変わらないデートでした。
とにかく彼とハグしていると、とても心地がいいのです。
彼のにおいが好きというか・・・。
彼も私と同じ気持ちでした。
一緒にいて落ち着く、ほっとすると言ってくれます。
(体の相性とかいう話ではありません)
だけど、『「ずっと」一緒にいたい』と思わないので、
彼に「変だけど、まだこのままの関係がいい。
また付き合ったら彼に求めるものが高くなって
彼を傷つけるのがいやだから」と伝えました。
彼はたぶん不満があったように思いますが、
「私に合わせる」と承諾してくれました。
それから週に1回ぐらい会って、いろいろ彼の
ことを考えて、「ずっと」一緒にいたいと思わない
理由がわかってきました。
【現在のこと】
彼は、私にはとても優しいのですが、他人に
冷たい人なのです。
例えば、
・社内で休職しているウツ病の人を「亡くなった人」
という表現をする
ウツは心が弱い人間、ずるい人間の逃げ道だと、
ウツの人を徹底的に批判します。
・花火大会の夜道、携帯電話のライトで暗い道を
歩いていたら、その明りを頼りにして私たちに
近づく人を見るなり、「ライト消そっかな」と
意地悪を言う
こういう態度が許せなくて、彼に、
「思いやりを持って人と接してほしい、
私だけ優しいのは本当の優しさじゃない。
あなたの根本的な性格が治らない限り
一緒にはいれない」
と伝えました。
彼は、できるかぎり私の理想に近づけるように
努力すると言ってくれました。
まあ、なんだかんだと衝突しながらも、彼のことが
ほっとけず目をかけてしまいます。
【重大問題のこと】
で、最近、恐れていた問題が発生しました。
彼の転勤です。うちの会社は半期に一度大異動が
あるのでよくあることです。
一緒にいられるのはあと一カ月しかありません。
彼が転勤したら別れようと思っていました。
彼にも冗談で伝えていました。
なぜなら、私は地元が大好きで、地元から離れたく
なかったからです。
結婚相手の条件は「地元と近くに住める」でした。
だけど、やっぱり彼が好きだったのでお付き合いしました。
だから転勤が決まった今、どうしたらよいか分からず、
いろいろなパターンを考えてしまいます。
1「別れて、地元に住める相手を探した方がいい」、
2「遠距離を経験してみて、少し様子を見る」、
3「いっそう会社やめて彼の転勤先に住んでみる」
4のイメージはどうしても湧きません。
1が一番いいのでしょうね。だけど、気がつくと
2イメージしています。だけど、
2を選択した場合、私には時間がありません。
35歳までには結婚したい、子どもがほしいと
思っているからです。
また、様子を見たところで、結局お互いの将来を考えると、
どうしても道が交わらないんです。
彼は転勤先で夢をかなえたい。それは転勤先でないと
いけないらしいのです。転勤と聞いた時、とても
さみしかったようですが、同時にわくわくしていました。
私は地元から離れたくない。
親の近くに住み、親と一緒に子育てをしたい。
どっちかの気持ちが変わらない限り平行線のままです・・・。
残りの一カ月、私は何を考え行動するべきなんでしょうか?
教えてください(><)
=========================
こんにちは。岩熊です。
お久しぶりですね。
メールを読んで思わず独りツッコミを
入れてしまいました。
「アンタ自分から振ったんじゃないか~!」と(笑)。
普通に考えれば元彼が転勤になったところで
「がんばってね」と送り出して終わりです。
これを踏まえて、まず認めた方がいいと思うことが
あります。
それは、えいこさんは自ら振った元彼に未練たらたら
だということです。
ちゃんと認めているということであれば、この件に
関しては問題ありません。
次に、大事なことはえいこさんが自分の意志で決断
をすることです。
ここで重要なことは、選択を保留にして時間を浪費し、
「仕方ない」と自らに諦めさせるように仕向けることは、
決して自分の意思による決断なんかじゃないってことです。

どれだけ心が痛んでも、自分の意思で選んで自分の意思で
失うことです。
そうでなければこの件を引きずります。
受け入れて立ち直るのに
多くの時間が必要になります。
「もしかしたら、彼が一緒に来いよって言ってくれるかも」
とか、妄想をせずに必ず自分で決断してください。
整理して考えれば、選択肢はそう多いわけではありません。
彼が転勤する以上、彼をとるのであればえいこさんが
子供を地元で育てるという選択は消えます。

彼とここで(完全に)お別れするのであれば、
地元で人生を送る可能性は存続します。

彼と地元とどちらを欠いた人生がえいこさんに
とって痛手であるのか、よく考えて決断してください。
今回はこの辺で。
それでは、また。
=========================
岩熊さん
こんばんは!早速のお返事ありがとうございます。
たしかになぜか付き合ってたときよりも
好きになってました(^_^;)
質問ですが、下記の意味はどう言う意味ですか?
「ここで重要なことは、選択を保留にして時間を浪費し、
「仕方ない」と自らに諦めさせるように仕向けること」
具体的にどういう行動をいうのですか?
自分から諦めさせるって、彼に嫌われるようにする
とかって意味ですか?
すみません(>_<) ========================= こんにちは、岩熊です。 >
>質問ですが、下記の意味はどう言う意味ですか?
>
>「ここで重要なことは、選択を保留にして時間を浪費し、
>「仕方ない」と自らに諦めさせるように仕向けること」
>
選択せず、意思表示をしないでいると自動的に
転勤の日がやってきて、彼をあきらめざるを得ない
状況に追い込まれます。
それは「彼を諦める」というえいこさん自身の手による
選択とは言えないという意味です。
わざと嫌われるという意味ではありません。
「好きだけど別れる」意思表示をするか、
「好きだから一緒に生きようとする」意思表示を
するかをお勧めしたのです。

=========================
岩熊さん
お忙しいのにお返事いただき
ありがとうございました(>_<) 納得しました。 自分の意識で自分で決めます! 岩熊さんに出会ってから、自分の気持ちを 言葉にする大切さを知りました。 恋愛だけじゃなくても、以前、人間関係でずっ と疑問に思ってたことがあって、思い切って 質問したら、意外にも、ただの勝手な自分の 思い込みであることがわかりました。 なんだ、最初から聞いておけば良かった みたいなことがありました。 今となっては彼との衝突が懐かしいです。 以前のメルマガ、「恋人にセンスを求めるな」 耳が痛かったです。 こんな男性やだなぁ~って思ってた くらいでしたから(笑) 彼と一緒にいて、すごく勉強になりました。 人ときちんと向き合えた気がします。 人生勉強ですね。今、自分の進むべき道に ついても考えています。いい人生にしたいです(^○^) ありがとうございます! 感謝です(*^^*) このブログの詳細は→こちら
読者の声は→こちら
読者とのやりとりは→こちら
ブログ村のランキングに参加しています。
他の人にもシェアしたいと思って頂けたら下の画像をクリックしてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
恋愛・婚活・結婚生活で悩んでいる一人でも多くの方に読んで
頂きたいからです。