自分の意思で行動できるようになりたい

行動
今日も読者さんから頂いた質問を
シェアさせていただきます。

================
岩熊さん、こんばんは。

メルマガと音声聞きました。

私、今すごく変わりたいんです。
絶対今のままじゃ自立できないって
すごい焦ってて。

元彼にも言われたし、私自身、
自分の意思で行動できるようになりたいんです。

環境変えたいから転職したいって思ってるんですけど、
そういう考えだと転職してまた数年経ったら
同じことを思うのかなって不安にもなってて。

そもそも転職したいって思うのも
今の仕事を一生やりたくない
東京で働きたい
って思っているからで、

今すごくやりたいことがある訳ではありません。

音声にもあったし、この前岩熊さんにも言われましたが
インプットしたらアウトプットしないといけない、
アウトプットするつもりでインプットするっていうのは
理解できました。

でも、それとお金をまわすというのが繋がりません。
どうしてもお金を増やしたいとかは思わないんです。

そもそもお金が増やせると思えません。
その考えがもうすでにダメなのでしょうか?

そして何をすればいいのかも全然思いつきません。

以前1万5千円を払って面談させていただきましたが、
恥ずかしい話ですが変われたとは言えません。

また面談を受けたいとも思うのですが、また何も
変われなかったらと思うと迷いが出てしまいます。

でもそう思ってたらたぶん変われませんよね。


たぶん5万円払ったんだから自然と変われるって
思ってるんです。
その考え方を変えたいんです。
私がまずすべきことは何なのでしょうか?
こんなこと聞いている時点でダメなのはわかっています。

もし、何か思うところがあれば教えてください。


よろしくおねがいします。

えみ(仮名)


==========================================

こんにちは、岩熊です。
とてもいい質問をいただきました。
ありがとうございます。


私はお金=他人に提供する価値だと考えています。


会社というところは価値を生み出すためのプロセスを
皆で分業しているものですから(それは強みでもあるのですが)
社員の一人一人が何を他人に提供していることによって
価値を生み出しているのかわかりにくくなるのです。


月給というのは非常に洗練されたシステムで、
本当は毎月えみさんが提供している価値は上下動が
あるはずなのですが一律に何十万円かもらえてしまいます。


勤め人であっても自分がどんな価値を提供していることによって
金を稼いでいるのかがよくわかっている人はここで悩まないのですが、


自分が提供しているものが「価値」ではなくて「労働力」という
手ごたえしかない人はえみさんのように使うお金ともらうお金が
つながらないことに悩みます。


まず、そういう状況にあることをよく踏まえてください。


5万円をかけて「自然に」変われることは決してないですよ。
お金は回収する決心をした時に使ってください。


その前提があってはじめて自分の限られたリソース
(お金・労力)を巡らせて大きくなることができます。


そういう前提で生きている人は5万円を使ってできる限りの
インプットをしようとします。


それと同時にアウトプットすることを考えます。
今ある自分とインプットしてきた要素は誰かに
それを伝えようとするとき(アウトプット)、
化学反応を起こすようにして
もっと大きな何かが生まれます。


そうやって器が大きくなると、同じ物事を見聞きしても以前より
もっと大きく吸収する(インプット)ことができるようになります。



私は価値をお金に換えることに関して
もっとも簡単にできるのがコンテンツビジネスだと
思ったのでコンテンツビジネスを紹介しました。


他のやり方は、成長すること自体が大変なんですよ。


好きじゃないことをたくさんしなくてはならないし、
自分に投資したことを回収するまでに時間がかかりすぎるんです。


会社員が職場での仕事を向上させるために自腹で5万円使って
ビジネスセミナーに参加して、それを回収することを
想像してみてください。


一体、その回収はいつになったらできる予感がするのでしょうか。
まず、職場でセミナーの成果をアウトプットして、効果のあるなしを
確認して、昇給査定は年に一回か二回、上がるかどうかは
会社の業績に大きく左右される。


そういう環境にいると、投資と回収という概念も
絵空事になりやすくなります。
「いったい何のためにセミナー行ったんだっけ?」と
頭がぼんやりするのです。


自腹の痛みも数か月すると消えてなくなります。
効果があってもなくても自動的にいつものように
何十万円か受け取れるからです。


一方でコンテンツビジネスは手ごたえがダイレクトです。


読者に価値を感じさせることが出来なければ
反応は全くありませんし、
価値を感じさせたらものすごくいい反応が来ます。


お金=価値の提供という原点に近いところで生きられるのです。
自然、投資と回収という感覚にシビアになります。




以前、えみさんが使った1万5千円に意味があったとすれば、
「このままの自分じゃ嫌だ」という気持ちを表に出すことが
出来るようになった点ではないですか。


それを私にメールを書くというアウトプットによって
強化したわけです。
以前よりはちょっとえみさんの器が大きくなっています。


今持っているリソースはそれしかないかも知れませんが、
そのなけなしの気持ちを巡らせてちょっとずつ
大きくしていってください。


その今の気持ちが段々と他人に提供可能な価値へ
成長していきます。


えみさんがもし本当に手ごたえのある人生を送りたいと
望むのであれば、憧れる人の思考法をしっかりと
モデリングすることをお勧めします。



単にノウハウをを真似るのではなく、
単に言葉だけを真似るのではく、
単に態度を真似るのではなく、

目指す人の思考モデルをそのまま自分の物にするのです。


ノウハウも言葉も態度も、その人の思考モデルという大元から
零れ落ちてきたものに過ぎません。


表面的な部分を真似ても元の土台がこれまでの自分のままでは
理解に苦しむことから抜け出ることはできません。


ちょうど、今のえみさんのように。


でも、思考モデルをそのまま手に入れることが出来れば、
ある場面でその人がどんな考え方をしそうか、というところまで
分かるようになります。


そして、その思考モデルを学ぶのに最もいいと私が考えるのが
和佐大輔さんです。


そのために私はネットビジネス大百科をお勧めしました。


1万円を必ず回収するつもりで使って、音声を何度も何度も
聞いてください。


他人の思考モデルを自分の物にするには音声教材が一番です。
特に2章と3章は重点的に聞いてください。


冒頭で私がえみさんに感謝したくなったのは、
社交辞令ではないのです。

この返信(アウトプット)をしている最中に私の中で
化学反応が起こり、自分がコンテンツビジネスを
勧めた理由を認識出来たからです。


ですから、お礼は後で付け足しました(笑)。


私はこうやってえみさんからインプットして返信で
アウトプットすることによってメールをもらう
前よりも賢くなっているのです。



「大逆転の恋愛ノート」ってどんなもの?
このブログの詳細は→こちら
読者の声は→こちら
読者とのやりとりは→こちら
ブログ村のランキングに参加しています。
他の人にもシェアしたいと思って頂けたら下の画像をクリックしてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
恋愛・婚活・結婚生活で悩んでいる一人でも多くの方に読んで
頂きたいからです。