誰かと打ち解け合う関係を作るには?

打ち解け
メルマガ読者さんとのやり取りをシェアさせて
頂きます。
==================
岩熊さん
こんばんは。
今回のメルマガのテーマが、私が日頃から
苦手意識をもっていたコミュニケーションについて
だったので、私も色々お話聞きたいなぁと思って
メールしました。
私は、なかなか人と打ち解けあうことが苦手で、
仲良くなりたいな、面白い人だなと思っても、
肩に力が入りすぎてしまったり、タイミングや雰囲気を
伺いすぎてしまったりして、気軽に話しかけたり、
行動にうつしたりすることがあまりできませんでした。
どちらかといえば相手の話を聞くことの方が多い方です。
そのため、せっかく職場や友達の紹介などで知り合っても、
特別誰かと仲良くなったりすることができなくて、みんな
同じような一定の距離がある気がします。
よく、「大人になってから知り合った方と意気投合して
今では親友になりました」という話を聞いたりしますが、
すごいなぁ、羨ましいなぁと思うばかりで、
今の私にはとても遠い話のように感じます。
コミュニケーションが苦手でも、誰かと打ち解け合う関係を
作るには、まずどんなことを心がけていけばいいでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
長文になってしまいすみません。
よろしくお願いします。
あいこ(仮名)
==================
こんにちは、岩熊です。
メールを読ませてもらいました。
>
>コミュニケーションが苦手でも、誰かと打ち解け合う関係を作るには、
>まずどんなことを心がけていけばいいでしょうか?
>アドバイスいただけると嬉しいです。長文になってしまいすみません。
>
あいこさんはご自身の問題を「コミュニケーション」にあると
お考えなのですね?
私に相談してくださったのは、まず第一歩を踏み出すにあたり
どうしたらいいかわからないからだと思います。
まず、どうしたらいいのかがぼんやりとしているのは、
テーマが大きすぎるからです。
「コミュニケーション」という大きな枠組みで考えようとするのは
一回やめて、コミュニケーションにまつわることで、まずどういう
状況でどういう自分になりたいのかをイメージしてください。
だれと、どこで、いつ、どんなふうに、何をしているのかを。
イメージができたなら、そのイメージに沿うように行動してみてください。
このように、
第一歩としてなにをしてよいのか迷ったときには、まず
テーマが大きすぎることを疑ってみてください。
人はイメージできないと何も実現できませんが、
イメージできたことはほぼ何でも実現可能なのです。
このメールを読んで新しい疑問が出てきたら
ご返信ください。
==================
メルマガの詳細は→こちら
読者の声は→こちら
読者とのやりとりは→こちら
ブログ村のランキングに参加しています。
他の人にもシェアしたいと思って頂けたら下の画像をクリックしてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
恋愛・婚活・結婚生活で悩んでいる一人でも多くの方に読んで
頂きたいからです。