超受け身の私が男性を誘ってみたけれど・・・

ec203759cdd8b625d845db441ee3844f_s.jpg

※読者とのやり取りですが多くなって
きたので個別記事としてアップ
させていただきます。
※本人が特定されないように一部情報
を改変し、また本人の許可のもと掲載
しています。
=================
こんにちは。
以前面談して頂いた
ともこ(仮名)といいます。
メルマガ読者さんのやり取りを読んで
勇気をもらい、岩熊さんの言葉で勉強
になり、なつさんの言葉で共感を
いつも貰ってます!
あれから私なりに踏み込み
その結果どうしていいか分からず
メールしました。
面談で2年程片想いしてる人に
誘ってみました。
というか??誘えてるのか?!
な感じですが、
前置きをすると
私の友達の旦那さんが
彼が行ってる会社の取引先で
私も半年前に知りました。
しかも、飲み仲間で良いやつだよ
と教えてもらいました。
流れ的には
どこかご飯できるお店知ってます?
と尋ねじゃ、そのお店に来ます?
と話すと、
(背を向けられる)その時点でめげてしまう
彼: … 誰と飲むと?
私:友達と
彼:嫌!
私:友達の旦那さんもいるよ
彼:もっと嫌!
後日、友達の旦那さんが取引先の
会社に行ってる事話すと
彼:おー(驚)
とびっくりはしてたものの、それだけ
言っただけで私的にはもっと話が
弾むかなって思ってたし
その日仕
事が忙しくてもその話題に触れて
こないまま二週間

私的には、誘って断られるの前提で
話しかけたし、自分から話しかける
事はないし二人の時は事務的な
会話しかしません。
こんな話をしてくる事態
びっくりしてた感じはしました。
もっと仲良くなりたい的な意味を
込めたんですが…
それからも特に変わりないので
まだ頑張るのがいいのか
ずっと一人の人を好きでいるより
ダメな時が2年間何だったって
ならないためにも
お見合いパーティーに行ってみた方が
いいのか…
ずっとメールしたかったんですが
こんな悩みでメールしていいのか…
私の今までの恋愛は一途で、受け身
すぎて間違ってたのかなって思います。
それと、前にお見合いパーティーでは、
出会いはないって話してたのも
気になって。
自分的には、男の人に対して免疫作る
位な感じで考えているんですが…
本当に焦ってるし、岩熊さんにも
期限をつけた方がいいと言われ…
どうして皆すぐ付き合えるのか
本当に分かりません。涙
前に読んだんですが
何で好きになったのかって友達に
聞かれるけど、特に理由がなくて
ですが、それでいいって言われてた
事に自信をもてました。

ここまで書いて
結局自分自身だって思うんですが
岩熊さんのブログに出会ってから
意識的には変えたいって思う事
事態私には良かったと思います。
出会えて良かったなって思います。
いつもありがとうございます。

【岩熊からの返信】
こんにちは、お久しぶりです。
岩熊です。
メールに書かれた内容がよくわからない
ので一度整理させてください。
要約すると、
意中の彼を
「彼・ともこさん・友達・友達の夫」という
4人の飲みに誘ったという意味で
よろしいでしょうか。
そしてその飲みを「嫌」と遠まわしに
断られたと。
今の状況を客観的に言いますと、
今回の件でともこさんは
まだ負け犬にすらなれていない人
だということです。

つまりはまだ何もしていない人です。
言うまでもなく、負け犬になることは
何もしないことより数段上等なこと
ですから、今のともこさんは負け犬
未満だと考えてください。
負け犬だという結論を出すのは、
きちんとした告白をして
振られてからです。

今はなぜ彼が4人の飲みを断ったのか、
その意図が不明です。
4人がダメなら一対一で誘って
みるしかないでしょう。
居酒屋が重いならカフェでも。
「行きませんか?」で来てくれないなら
「話を聞いてほしい」とでも。
「今、忙しい」なら
「いつならOKですか?」と。
とにかく、勝手に「もうだめだ」と
妄想しないことが肝心です。

そこまでやってすべて断られるなら、
それは見込みがないということです。
その場合はきちんと告白して振られて
から次に向かってください。
「告白しなければ振られたことにならない」
なんて考えは自分を苦しめるだけですから、
やめてくださいね。


【ともこさんからの返信】
こんなに早く返事頂いて
ありがとうございます。
こんなどうしようもない事で
ウジウジして誰に言っても分かって
くれないから泣きそうで
嬉しかったです。
そうです、4人でというか、
お店をまずどこか聞いて、一週間。
来ます?と尋ねて、一週間。
そして、一週間後
○○会社行ってます?と聞き、
そこに、私の友達の旦那さんがいるって
話して、
あー!
という感じで、
私、様子様子見ながら、
忙しいかな?とか考えてると
全部一週間ずつ間があいちゃって。
だから、誘った時点では
友達の旦那さんは誰か分かって
いなかったです。
でもですね、
友達の旦那さんを、誰かって
話しかけて渡した書類
手が震えて。 泣

バッチリ見られたと思います…
こんなんで私二人で行こうとか言えるか
不安だし、そして、時間かかりそう
なんですけど…
でも、まだ諦めなくていいんですかね。
私てっきり他にお見合いパーティー
勧められるのかと思いました。
こんなで岩熊さんに怒られるかと
思ってました。
また岩熊さんのブログ励みに
読み直して
前向きに頑張ってみます!
岩熊さんいつでもいいので
私、男性に心開けないんですが
どうしたら開けるか

ブログに書いて頂けると嬉しいです

【岩熊からの返信】
こんにちは、岩熊です。
>
>私、男性に心開けないんですが
>どうしたら開けるか
>ブログに書いて頂けると嬉しいです
>
ともこさんみたいないかにも世慣れて
いない女性は昔は「箱入り娘」なんて
呼ばれて親の自慢だったり
したのですが、当節はまったく事情が
違います。
モジモジしていたら親が何でもお膳立て
してくれるというわけにはいきませんから、
女性と言えどもどんどん冒険に出ねば
なりませぬ。
とにかく今の狭い世界を少しでも
広げてみることです。
男性に心開けないのであれば、
場数をこなすしかありません。

そのためにも、彼氏候補になりそうな
人とばかりつき合うような
ケチケチしたことはしないこと

お勧めします。
勤務先の既婚者・未婚者含めて男性と集まって
飲みに行く機会があればどんどん参加したら
どうでしょうか。
勤務先でそういうのがなければ、男女含めて
ワイワイやれるところへ顔を出してみると
いいでしょう。
そうしたら、行ったことのないよさげな
バーや居酒屋に連れて行ってもらったり、
男性と打ち解けられないという悩みを
聞いてもらうこともできるじゃないですか。
今の環境に出会いがないのであれば、
環境そのものを変えてしまうことです。
それが「冒険」です。
まずは、たくましく生きようとしてみてください。
それでは、また。

【ともこさんからの返信】
分かりました!
私、飲み会の場が苦手なもんで
合コンとかも避けてました。
なので、そういう風に
やってみるといいんですね!
ずっと自分の中での疑問で
根っこが深く、きっと開けないまま
殻に閉じこもりそうでした。
意外な答えで、気づけそうで
気づかなかったんで
私にも意識したらやれるかもと思いました。
凄いですね!
成長できて
また岩熊さんに報告できる事を
頑張ってみます。
余談ですが
近頃、したい、好き、嫌いなどを
いうように心がけてました。

私には、自分の意見を持たないって
いうのもありますが
周りが良ければそれでいいって
考えだったので
今までブログを読んで
自分の意思や意見をなるべく
伝えていこうと努力中です。
長くなりましたが
お返事ありがとうございました!
=================
「不道徳婚活講座」ってどんなもの?
メルマガ読者の声はこちら
メルマガ読者とのやりとりはこちら

$一日たった5分で婚活に成功する方法



「婚活カウンセラー
     岩熊権造の婚活講座」

従来の結婚、女性としての生き方、
人としてのコミュニケーションの取り方
といった常識に切り込み、あなたが広い
視野で婚活を考えることが出来るための
完全無料のオンライン講座です。
※2014年8月現在、メルマガ会員約2千人。
メルマガ詳細については

$一日たった5分で婚活に成功する方法
婚活面談の詳細については

$一日たった5分で婚活に成功する方法
他の婚活女性にも読んでほしい!
と思った方は↓↓をクリックください。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

banner.png
結婚について考えるきっかけになった
方は↑↑をクリック!
ランキングに反映する仕組みに
なっています。