男性から品定めされているように感じる理由

品定め
今日もメルマガ読者さんから頂いた質問を
シェアさせていただきます。
================
岩熊さんはじめまして、こんばんは。
音声を聞かせて頂いて、思いが爆発
してしまいました。
私は今30歳です。二年ほど前から婚活を
意識するようになりました。
そして昨年から今年にかけて婚活に力を
入れて頑張ってきたのですが、残念ながら
成果はありませんでした。
私は、音楽が好きで数年前まではわざわざ
東京までライブに足を運んだりしていました。
(九州在住です)
それがいつからか、日々の生活に疲れはて、
音楽から足が遠のき恋人がいればと思うようになり、
婚活が趣味みたいになっていました。
でも、そんな生活は全く楽しくなかったです。
人見知りということもあり、知らない人と
話すことに疲れ、値踏みされている感じに
嫌気が差していました。
と、言うのもここ数年職場でパワハラにあったり、
家族間でのトラブルがあったりと、人間不信に
なるような出来事が多くあり、婚活で更に
ひどくなった気がしたからです。
ライブに足を運んでいた時は、お金がかかっても
満たされる感じがしていました。
だけど今は前のようにライブに行きたいとも
思わないし、婚活したいとも思いません。
このままだったらどうしようと、毎日不安ばかりです。
動かないと変わらないとは思っているのですが…。
したいと思うこともないですし、数ヶ月メルマガを
購読させて頂いてますが、なぜ婚を購入することも
迷っています…。
まとまらない思いを読んで頂いて
ありがとうございました。
まいこ(仮名)
================
こんばんは、岩熊です。
メールを読ませていただきました。
ライブのことを書いてくれたのは、きっと最近の
私の発信がきちんとお金を使って自分の方向性を
固めてくださいという発信をしているからなの
でしょうね。
現在30歳とのことですが、まずは自分が何者で
あるのかを定めて生きることをお勧めします。
「どうやって定めればいいの?」と思うかも
しれませんが、それを投資によって行うのです。
よく勘違いしてしまいがちなのですが、
「何かを思い定めたから投資する」のではなくて、
「投資したからその方向に気持ちを定める」のです。
例えば、ライブへ行くと決断したら漫然とそれを
楽しむのではなくて、必ずアウトプットのタネに
するというつもりで観に行くのです。
「観に行ったから発信する」のではなく、むしろ
「発信のために観に行く」という
感覚でいいのです。
そうするとライブへ行く意味に一本筋が
通るようになります。
まいこさんは「何かを発信する者」という
方向性を持つようになります。
ライブへ行くことが目的になるのではなく、
何かの目的をもってライブへ行く人になります。
もちろん、ライブでなくてもいいです。
美に大金を投じたらその人は自分の美が
他人に提供(鑑賞)可能な価値である
ことを強く意識します。
もちろん、アウトプット・インプットを繰り返して
蓄積する仕組みを作れることが前提ですが。
そうしないと美のステージは高まりませんので。
ステージが高まっていく仕組みを作れなければ
いくら金を使ってもただの浪費になります。
逆に、その仕組みが作れる人は美に特化した人
として生きることになります。
婚活も同じですよ。
値踏みされていると感じるのは、きっとまいこさんが
選んでもらいに行っているからです。
選んでもらいに行ってしまうと確実に弱肉強食の世界に
足を踏み入れることになります。
婚活における弱肉強食とは、若くて美人が勝つ世界です。
「自分は何者か」という方向性を定めることによって、
その争いから離れたところに行くことが
できるようになります。


生きる方向性がもっとシャープになると、
「値踏みされている感じ」はなくなります。
人生の主導権が自分にあるからです。
それから、職場や家族とも良い関係は築けていない
ようですね。
もし、この先やりたいことが出来たとして、職場や
家族が足を引っ張るようなことがあるのなら、
その時は躊躇なく環境を変えることをお勧めします。
多くの人はつい、自分の環境を変えるよりは周囲の
意見を変えさせた方が楽だと勘違いするのですが、
それは全くの逆です。
他人の意見を覆そうとすることこそが最も
困難な道であって、環境を変えることは
それに比べるととても実現させやすい事
なのです。
別居して実家に帰らなければ家族と距離を置くことは
できますし、会社に足を引っ張られていると
感じるならば退職すれば済みます。
この先、流されずに生きていこうとするならば、
まずは自分が何者であるのかを定めてください。
しっかりとお金を使って、しかもインプット・
アウトプットする仕組みをつくって大切な手元の
お金を巡らすのです。
巡らせることによってはじめて増やすことが出来ます。
それでは。
このブログの詳細は→こちら
読者の声は→こちら
読者とのやりとりは→こちら
ブログ村のランキングに参加しています。
他の人にもシェアしたいと思って頂けたら下の画像をクリックしてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
恋愛・婚活・結婚生活で悩んでいる一人でも多くの方に読んで
頂きたいからです。