【6/13(日)13時より緊急人間観察大会】

こんにちは、岩熊です。

今週は6/8火曜日に
「幸福が見える化するミニセミナー」
を開催しました。

ご参加いただいたみなさん、
ありがとうございました。

短いセミナーでしたが、大事な要素が一杯に
つまったセミナーになったと思います。

セミナーで私は、幸福感というものは何かを
達成した結果として手に入るものではない、
と言いました。

セミナーでお話しした3つの幸福感を
小さくてもいいから感じ取って、そのサイクル
を回せていることが大切なのです。

簡単に言えば、結婚前からすでに幸福そうな
人だから「あ、俺この人と結婚したら幸せ
かも」と感じ取ってもらえるのです。

 

これとは逆に、

「はぁ、もうこんなつらい状態から
抜け出したいから早く結婚したい。

とにかく早く結婚したい。もう贅沢言わない。
普通の人でいいから。」

とやっている人ほど遠のいてしまうのです。

さて、それが分かったところで
対策をどうするのかが問題ですよね。

セミナー中でもヒントをお話ししました。

少しでも人間を知ろうとすること。
他人の思惑や背景に目を向けること。

人間そのものの心理や精神構造を知ったり
他人の思惑や背景に意識が向くようになると、
人間は誰でも自分のことをより理解できる
ようなるのです。

では、どの程度分かるのか。

私を例に挙げますと、

表情なんか見なくても人が話している言葉を
聞くだけでどれくらいその人が自己開示して
いるかわかりますし、

同様にどれくらい仕事に打ち込んできたのか
大体わかりますし、どれくらいの深さで洞察
しようとしているのかも分かります。

表情まで見られるなら健康や美容に
どれくらいリソースを割いているのかも
分かります。

もちろん、高度な腹芸に慣れた人を相手に
したらそう簡単にはいきませんが、そんな
環境に身を置いている人は滅多にいるもの
ではありません。

岩熊の企画の常連さんはもう慣れたもの
でしょうが、初めて私と話した人には
「どうしてそんなことまでわかるんですか?」
とよく言われます。

私がやっていることは勘とか経験の裏付けが
あることはもちろんですが、ほとんどは
理詰めの洞察です。

だから、学べば誰だってかなりな程度まで
出来ちゃうんですよ。

岩熊の企画によく参加してくれる皆さんの中
には、相当なレベルで人間理解出来ている人
が何人もいますよ。

世間的な水準で言ったら彼女たちは既に
かなりな異能者になっているんですが、
どうにもその自覚が足りないのが玉にキズ
ですけどね(苦笑)。

もちろん魔法を使っているわけではないの
ですが、洞察という行為自体に慣れていない
人にはほとんど魔法に見えると思いますよ。

そういう人間理解を婚活に導入していくこと
で岩熊は婚活の成果をあげてきました。

アラフィフで年齢=彼氏ナシの人で結婚した
人もいます。

男性のスペックにしか目がいかなくて、
しょっちゅうワンナイトで逃げられていた
のに段々と賢くなって誠実な男性に
目が行くようになって結婚した人もいます。

「自分が追いかけたい男にしか興味がない」
と言い張って交際人数100人を超えた人が
ある一人の男性から熱烈にプロポーズされて
結婚した例もありました。

これ全部、人間理解の賜物です。

「自分の理想とする愛され方しか
受け取らない」と頑なだった人が
段々柔らかくなると結婚してゆくのです。

どういうことなのか、実際に聞いてみないと
分からないという人もいるでしょう。

そこで、明後日6/13(日)13時より、
「緊急人間観察大会」をやります。

内容を説明します。

まず予め、あなたの周辺の人や、婚活の
お相手の男性がとる「言動の謎」について
ネタを最低ひとつ用意してください。

例えば、
「小さいころから母は家庭内で暴君だった
父の言いなりだった。どうしてなんでしょう?」
とか。

「この間アプリで知り合った男性に○○と
言われた。なんでそんなことを言うのか
知りたい」とか。

 

あるいはあなた自身についての問いでも
いいですよ。

「どうしても○○な男性ばかり探してしまって
苦しい。どうしてなんだろう?」とか。

私はみなさんに色々質問していく中で色々な
背景を探し出して当てていきます。

参加する場合は必ずネタをひとつ心の中に
用意してから参加してくださいね。

ただ聞くだけを最初から決め込むよりも
何倍も楽しめますから。

もちろん、心の中のネタを実際に岩熊に
質問するかしないかは自由です。

でも、強い参加意識をもって参加した方が
楽しいですよ。

「緊急人間観察大会」は13時から大体2時間
くらいを予定しています。

質問は早い者勝ちで受け付けますので、
どんどん手を挙げてくださいね。

トピック: 人間観察大会
時間: 2021年6月13日 01:00 PM 大阪、札幌、東京

ZoomURL
https://zoom.us/j/99161406683?pwd=T0xvRTRNMDgrSmVsN2k1dExwalA4dz09

ミーティングID: 991 6140 6683
パスコード: 413365

今回はウェビナー形式ではなく、ルームで
やります。

今まで岩熊の企画に参加したことがないと
いう人も、大大大歓迎です。

ぜひ楽しんでいってくださいね。

それでは、日曜日13時にお会いしましょう。

 

岩熊権造

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です