「婚活=独りで頑張る」という常識を変えたい

こんばんは、岩熊です。

一昨日は「緊急人間観察大会」を開催しました。

ご参加いただいた皆さんは
ありがとうございました。

そして、勇気を出して質問してくださった
皆さん、ありがとうございました。

多くの人が聞いている前で質問するのは
ちょっと恥ずかしかったりすると思いますが
実はこれってものすごく婚活に効果がある
訓練なのです。

なぜかというと、自分の中で抱え込んでいる
うちは言葉にもなっていないモヤモヤ状態
だったりするのですが、他人に説明しようと
する際に、もっと形のしっかりした思考に
なっていくんです。

そして思考がハッキリしてくれば、自分の
抱える問題や目指すところがハッキリして
きます。

何かを人に説明するっていうのは婚活だけ
でなく、何かを目標とする人にとって
ものすごく効果の高いことなんです。

そして、「人間観察大会」みたいに色んな人
が質問する様子を自分が回答者になったつもり
で聞いていくっていうのもすごくいいのです。

なぜかというと、人間のサンプルが一杯でてくる
じゃないですか。

例えば岩熊とあなたと一対一のコンサル
だったらサンプルはあなたの相談からしか
得られないのです。

ところが沢山の人が沢山の質問をすれば、
無数の人間のサンプルが得られます。

そうなれば人間に関してより普遍性の高い
知識が得やすくなります。

つまり、サンプルが多くなればなるほどに
「ただの個人の感想」とか「ただの個人の
経験則」を脱して誰にでも通用する人間理解
となっていくわけです。

そういうわけなので、私はやりたいのです。
みんなで婚活を。

それも、未婚の人だけでなくて、岩熊の
アドバイスを元に婚活を卒業した人や、
婚活コンサルOGも含めて。

もちろん、婚活プロフィールみたいに何度も
何度もヒアリングを重ねてちゃんと手直し
して仕上げた方が絶対によい分野は
私が一対一で見ます。

でも、一昨日の「人間観察大会」みたいな
ものは一対一の面談と同時にやった方が
いいし、その場合は集団でやった方が絶対に
よいのです。

もちろん、私はどこぞの企業のスパルタ
新人研修みたいなものはやりません。

発表するのはあくまでも希望者だけだし、
無理強いもしません。

ちょっと怖いから様子見たいって人は、
勇気が出るまでそこにいていい、そう
思っています。

「幸福を見える化するセミナー」で
お話ししたとおり、私たちはどこまでも
個人の「やりたい」を追求してよいの
ですが、その「やりたい」を追求しようと
したときに必ずかち合うのが他人の事情
や思惑なのです。

これを婚活に当てはめると、
「理想の相手を挙げてみましょう」と
いうのが個人の「やりたい」の追求。

でも、結婚みたいに相手を必要とする行動で
は必ずその相手の事情や思惑への理解が必要
なります。

だから、自分がやりたいことを追求すること
と人間理解をすることは車輪の両軸のように
双方不可欠なものなんです。

人に対して「私はこうしたい」って言える
こと、そしてそれに関与する他人を理解する
こと。

これを私は集団でやることによってグングン
成長できる環境を提供したいんです。

婚活OGの絡み方としては、集団の中で何かの
企画をしてもらってもいいし、岩熊のやり方を
見て相談業のやり方を学んでもらうのもアリ
でしょう。

いままここで学んだ人間理解を元にどうやって
人に還元できるのかを研究してもらったら
良いかと思います。

私はこの「みんなの婚活」をある程度の範囲を
無償でやろうと思います。

もちろん、全部無償というわけにはいかない
ので「ここから先は有料コースで」という
区別はしていこうと思いますが、ベースの部分は
無料で参加できるようにしたいです。

ただ、興味がある人がある程度そろわないと
効果も出てこないので、数がそろうかどうか、
アンケートをとらせてください。

事前の意識調査なので、気軽な気持ちで
回答してください。

こちらから、お願いします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfAX2ZMHRuxxoB8ilbNR0DMyH5HpjhNYcsO7CBAKF26Z2WtNw/viewform

 

それでは、また。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です