【婚活】怖ければ群れたっていい

今日は、先日読者さんからもらった

メールのお話をします。

座談会の募集に関しての質問でした。

座談会に参加しようとする人達は、

一人では怖いから群れて不安を解消したい

と思っている人達ではないのか?



そうだとすると、岩熊が目指している

「皆が勝手に何かを学び取って、

勝手に行動し、勝手に幸せになる」

という場所からは遠ざかっていくのでは?

という内容の質問でした。

確かに、座談会への参加動機として

一人が怖くて誰かと何かを共有したい

と思う人もいるかも知れません。

「動機はそれでもいいじゃないか。

ゴールとして、決断できるような

自分を育てられれば。」

というのが岩熊の考えです。

と、いうのも座談会への参加の動機が

一人でいることの不安だったとしても、

今まで自分の身近にいなかった人達の

話を聞くことで、その人の視界は

確実に広がっていくはずだからです。

狭くて小さな世界に安住していても

そこから引っ張り出されてもっと大きな

視点で物事を見させられたら、人は

誰だって少し賢く、強くなれるのです。

自分の立ち位置をよりハッキリと知り、

それによって困難に対して自分を

どう向き合わせるかという知恵も

湧いてきます。

未知なる他人と接することは

いつだって未知なる自分と

向き合うことの入り口に

なるのです。

岩熊権造

==============
初めての方はこちらにご登録ください。
大事な基礎から詳しく丁寧に説明しています。

結婚相談所やネット婚活のプロフィールを
見直すだけで理想の男性と出会えます。
書き方について学びたい方は→こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です