「私の人生なんだったんだろう」に効く処方箋 2

昨日の面談募集に予想外の数の
お問い合わせをいただきました。

ありがとうございます!!!!

引き続き、面談後希望の方を募集いたします!!

面談を希望する

************************************************

もう二十年以上も前のことになります。
私が高校生の時、母が時々落ち込んで
いる様子なのを見かけました。

 母は普段うじうじした人ではないのですが、
その頃はどうもいろいろと精神的に不調な時期でした。

 しばしばため息をついてはこんなことを
言うのが口癖になってしまいました。

「私の人生なんだったんだろう…」と。

 
二十代前半で結婚してすぐに子供が出来て、
子育てして働いて四十路を迎えて
ふと自分を振り返った時、母は自分の
可能性がとても少なくなってしまった
と感じたようなのです。

そして「子供がいたから外で働けなかった」
とか「あんたたちは修学旅行で海外に行った
けれど、お母さんは一度も言ったことがない」
とか言うようになりました。

 

これは聞いていて辛かった。

兄と自分は母の人生をこんなにも踏みつけにして
しまったのかと悲しく、申し訳なくなりました。

 
実際そういう面もあるでしょう。

子供は生まれる機会こそ選べませんが、
いざ生まれてしまえば強引に親の人生を
変えてしまうことだってあるのです。

 
しかし、毎日母のそんな愚痴を聞いているうちに、
私の中に疑問が生まれました。

「じゃあ、母はいったい何がしたかったんだろう?」と。

 だからある日母にその疑問をぶつけました。

 そのうえで、

「海外旅行に行きたいなら、俺の小遣いを0円にして
いいから毎月貯めて行ってきてほしい。」

「外で働きたいなら、家事も手伝うし朝の弁当も
自分で作るから遠慮なく働いてほしい。」

と言いました。

 

しばらく母は考え込んだ後
「実は今まで特にやりたいことがなかった。」
と言いました。

それ以来、母はその手の愚痴を言うことが
めっきり少なくなりました。

たまに言いましたけど。

 

その代わりに、母は以前よりも
少し積極的になりました。

カラーコーディネーターの教室に
通ったり、英会話教室に通ったり。

 
その場その場でやりたいことを見つけて
留守にすることが多くなりました。

 
バカ息子の私はそんな母を見ても
特に家事を手伝うこともありませんでしたが。

母は以前よりも明らかに体力を使っている
はずなのですが、むしろイキイキと暮らす
ようになりました。

 
あの時、母に気持ちをぶつけて
良かったと今では思っています。

婚活をするにあたって、この話は是非
役に立てていただきたいと思います。

 

結婚すれば、夫となる人が自分を導いて
くれるように勘違いしてしまう女性は
とても多いです。
 

「自分には何もないけれど
夫だけは傍にいてくれる」って。

これではいずれかつての私の母のように
「私の人生なんだったんだろう」となって
しまいますよ。

 

あなたの、あなただけの人生の途中に
一緒に生きる人を見つけようとするのが婚活です。

だれか一緒に連れて行ってくれるのを
待つのが婚活ではないんです。

 

ですから、結婚を逃げ場にしてしまった人は、
大抵結婚後に苦労してますよ。

他人に自分の人生をどっかりと乗っけてしまうと、
自分の思い通りにならないことも多くなりますから。

 
同様に、こういう考えで婚活する人は
婚活が辛くなります。

自分を押し殺して他人に合わせること
ばっかり考えがちになるからです。

 
気持ちの上だけでも構いませんから、
「夫がいなければ食べていけない私」ではなく、
「夫がいようといまいと食べていける私」と
思っていなくちゃいけません。

だってどんな女性だって、独身時代は
食べていけてるじゃないですか。

どうにかなりますよ。
日本よりもはるかに失業率の
高い国でだってバタバタ餓死して
倒れた話なんか聞きませんから。

そうやって開き直って生きている人の方が、
一緒にいるパートナーも楽です。

「私の人生もおぶってよ」って態度で
いられると重いじゃないですか。 


「何があろうと自分だけは食べさせることが
できる私」という覚悟を決めていると婚活
していても余裕が生まれます。

実際に今、自分を食べさせる力や
環境がなくてもいいんです。

いざとなったらそうする覚悟さえあれば。

 
そうすると、ガツガツしている時に
見えなくなっていることが見えるようになります。

結局、生活の安定を一番に求めて
婚活するとチャンスが少なくなるんですよね。

それから三日坊主でもいいから今、好きな事
やりたい事を実現することです。

1日でも早く結婚したい人は岩熊による
個人面談をオススメします!!
面談を申し込む

1日5分で婚活に成功するメルマガ
メールマガジンを購読する

あなたの周りの
「私の人生なんだったんだろう」
という人物に心当たりのある

あなたは↓↓↓をクリック

婚活アドバイス・婚活応援 ブログランキングへ
そして、首都圏にお住いのあなた。
ぜひ岩熊権造と面会し、あなたの婚活状況について
存分に語ってみてください。

人に向かって語ろうとすると、頭が整理されますから。

そして頭が整理されることによって、あなたが
どこに向かおうとしているのか、あなた自身を知ることが出来るのです。

そのあなたのお話を聞くことによって、私岩熊は婚活に成功するための
引き出しを増やすことができます。

まさにWINWINの関係です。

もちろん、その面会の場で何かの勧誘をしたり、
購入させようということは一切ありません。
秘密は厳守いたします。DMを送りつけるようなこともありません。

直接メッセージにてご連絡くださいね。
女性スタッフからご連絡差し上げます。
面談を申し込む

岩熊権造

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です