デートで会話を弾ませることに自信がない

読者さんとのメールのやり取りをご紹介
させて頂きます。

どこでやり取りしてるの?→詳しくはこちらから

================

【不道徳お見合い講座 その1(仮)について】


今回もメルマガありがとう

ございました。

何を話せば良いか分からない・・・と

いうお見合いのお話でしたね。

いつも通り「ふむふむ」と最後まで

読ませて頂いたのですが、読み終わ

ってからふと感じたことがあったので、

忘れないうちに(笑)メールします。

> お見合いの場で

> 「何を話してよいのかわからない」

> との悩みです。

> それはつまり、お相手の話題作りに依存して

> いるのか、あるいはやる気がないのかどちらか

> だということです。

私はそういう人ばかりでもないんじゃ

ないかなぁと思いました。

例えば私も、初めて会うお見合い相手

の方と「とりあえず何か話す」だけなら

そんなに苦はありません。

下調べもできます。

ですが、

「どんな会話なら相手を楽しませられる

か、自分も楽しめるか」

を考えるとハードルが上がりますね

(^^;

> 質問して、相手から話を引き出せば

よいのですから。

私の場合は下調べをしたとしても、

引き出した後の会話の発展のさせ方が

難しいです。

私だけかもしれませんが・・・

どんどん質問をするだけならできるん

ですが、答えてくれたことに対して

「へえ~そうなんですね」

「なるほど」

とかしか言えないことが多いです(汗

質問を更に追加したとしても、相手は

質問ばかりされて楽しいのか?

と疑問が浮かんだり。

口下手は関係ない、と仰っていましたが

やっぱり「何か会話のコツが掴めて

いないんじゃないか?」と思ってしまい

ますね。

又は、下調べの観点が浅いんで

しょうか?

長々と書いてしまいましたが、まとめる

「お見合いをやる気はあるし、下調べ

もするけど、 【会話を弾ませる】こと

に自信がない」

人も少なくないのでは、と感じた次第

です。

漠然としててすみませんが、もしこの点

についても何かアドバイスがあれば

ありがたいです!

【岩熊の返信】

こんにちは、岩熊です。

お見合いについてのご感想、ありがとう

ございました。

>「何か会話のコツが掴めていないんじゃ

>ないか?」と

>思ってしまいますね。

>又は、下調べの観点が浅いんで

>しょうか?

私の活動は元々氾濫しすぎた方法論に

対するアンチテーゼから始まっています

ので、「コツを知らないからできない」と

いう表面的な考え方を極力採用しない

のです。

で、上の質問に対する解答なのですが、

「つなげてください。」

下調べは点在しているポイントをつなげる

ためにやるのです。

どこ出身だとか、兄弟は上に何人下に

何人、とかどんな学校を出ているのか、

とかどんな職業なのか、とか。

こういう素材に加えてプロフィールに

書いてあることから

本人の考えの癖とか傾向とか保守的

なのか革新的なのか、といったアタリ

がつけられるわけです。

人が持っている特徴は決して独立して

存在しているわけではなくて、個々の

特徴同志は調和して今のその人を

形成しています。

大事なことは書いてあることでは

なくて、書いてあることに隠れている

ことです。

例えば、かなこさん(仮名)の

面談アンケートを引っ張り出してみます。

ここに書いてある情報からかなこさんの

人となりを自分なりに組み立てるのです。

********************************

以下かなこさんの面談前アンケート

◆自分の性格

好奇心旺盛、臆病、面倒くさがり、

のんびりマイペース。頑固。注意散漫。

気分にムラがあり、落ち込んだり

立ち直ったりを時間単位で

繰り返している。

一人になりたい時と人といたい時の

両方がある。

色々なことに興味は持つけど、

行動するまでに時間がとてもかかる。

色々なことに興味は持つけど、興味が

ないものはとことんない。

性格は子供っぽいが、子供っぽい服や

物は苦手。

言葉で上手くまとめて説明する

ことが苦手。

コツコツ続けることが苦手。

短期集中しようとして手に負えなくなる。

ゴールから逆算して計画を立てたり、

実行したりすることが苦手。

考えやモノの整理整頓がとても苦手。

「ここぞ」の時だけ周りがびっくりする

行動力になるが、その機会は

ごくごく稀。

◆他人から見たご自分の性格

付き合いの浅い人には「落ち着いている」

「しっかりしている」と言われる。

仕事があまりできないので、仕事の

同僚には↑のように思われていない。

(と思う)

真面目そう。優しい。ほんわか。

母親からは「ボーっとしている」

人畜無害。

******************************

これに対する人物の予想例が、以下です。

◆付き合いが浅い人から「落ち着いている」

「しっかりしている」と言われるのにまるで

反対のような自己評価になっているのは、

他人が係ることに関して極端に自分を

抑圧しているから。

◆「言葉で上手くまとめて説明する

ことが苦手」なのは思考のスピードが

言語化よりも数段早いから。したがって

頭の回転は早い。

◆ここぞというときに力を発揮するのは、

普段周囲からノロマであるかのように

過小評価されているから。

でも、その根っこは言語化の遅さと

頭脳の回転の早さによるもの。

◆注意散漫なのはしばしば抽象的世界

へ行ってしまうから。

別の言い方をすれば妄想癖。

物の数を数えているときでさえ、抽象的

世界へ行ってしまいがち。

◆ムラっ気と短期集中の特質は種々の

センスに長じている。

何かを一日やっただけでびっくりする

ほど上達するが、長続きしない。

…と、こんなことが思いつくわけですが、

どうですか(笑)。

大切なのはこうやって点在する情報を

つなげて人物像を想定しておくことで

あって、

===============

これが当たっているかどうかは

二の次です。

===============

その確認は会ってから質問をぶつける

ことによってすればいいのです。

相手が楽しむことを考えなくても、

自分が相手への質問で楽しんでいる

なら相手も楽しくなれますよ。

心配はご無用です。

「大逆転の恋愛ノート」ってどんなもの?
このブログの詳細は→こちら
『成功する男の見分け方』について知りたい方は→こちらで詳しく話しています
読者の声は→こちら
読者とのやりとりはこちら→
Part1Part2
本家ブログ「大逆転の恋愛ノート」

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です