7月30日金曜日、岩熊コミュニティ婚活座談会開催

こんにちは、岩熊です。

「みんなの婚活」専用メルマガはよく
送っているのですが、岩熊権造LIVE
メルマガでは久々の配信になります。

目下「みんなの婚活」を進行中の今、
最近私の中のメインテーマはどうやって
日本中の婚活リテラシーを向上させるのか
ということです。

なんで婚活リテラシーの向上なんてものが
大事なのかと言えば、世の婚活は結婚という
結果にフォーカスしすぎるあまり、人生全体の
幸福感というものをあまりにも無視している
からなんです。

なにしろ、現代の女性は配偶者となってくれる
男性が見つかったところで、

◆今後、仕事とどう付き合っていくか
◆実家の家族とどう付き合っていくか
◆自分という人間をどう活かして生きるのか

という問題からはほとんど何も解放されない
からです。

だからこそ、婚活する前に自分と向き合い
ましょうね、という発信を何年も何年も
続けてきたつもりです。

なんかね、今の時代の結婚ってするしないを
選べるようになったから、どんどん誤魔化し
が効かなくなってるんですよね。

このメルマガを読んでくれている皆さんの中
にもこっそり情報収集して、こっそり婚活
して、こっそり成婚してしまおう、なるべく
誰ともかかわらないように生きていこうと
思っている人が結構な数、いると思います。

でも、そういうやり方ってもう通用しなく
なってるんです。

もう人間は、結婚することに意味を
見出せないとしないようになっているから。

なんでこの人なんだろう?とか、
私はどうして結婚しようとしてるだろう?
とか、突き詰めたくなるんです。

「なんとなく結婚する」というのを
自分に対して許さなくなってるんですよね。

だから人生のどこかで自分と向き合う時間を
作らないと結婚できない時代なんです。

したがって婚活リテラシーの向上というのは、
自分について、そして人間(他人)について
もっとよく知ろうとすることなんです。

もっと言うならば、「わたし、婚活する」
という知人がいたならみんなで協力して
自分の長所・才能探ししようよ、とか
他人の行動について理解しようとしようよ、
と呼びかけるような文化を醸成することです。

それが私の目指す婚活リテラシーの向上です。

そのためにできることは、あなたの常識の外
に生きている人間と接すること。

なぜなら常識外の言動に触れないと、人間は
自分の行いをどこまでも「あたりまえ」と
感じてしまうからです。

そして自分の長所・才能すら
「これくらいあたりまえ」とスルーして
しまうからです。

あなたにとって常識的に見える人間とばかり
付き合っていたらあなたの長所・才能は決して
見えてこないんです。

さてここに、
一つ私が自信を持っていることがあります。

私と24時間365日一緒にいて婚活に関わらず
ずっとずっと色んな話題で対話をしていたら
まあ、結婚できちゃうと思うのです。

実際にはそこまで沢山一緒にいることは
出来ませんが(笑)。

でもそれに近いことはできるじゃないですか。

私と関わっていると、その人は自分の長所や
才能に目覚め、のびのび、イキイキとし始め、
結果としていつも楽しそうな人になり、
婚活を再開するとすぐ結婚します。

それも、私のやり方を押し付ける
のではなくて、それぞれの才能に覚醒しながら。

結局、自分の長所・才能に気づき始めた人は
お相手が見つかるんです。

だってそういう人は魅力的だから。

まあ、そんなわけなので気楽な気持ちで
私や私の話しに馴染んだコミュニティメンバー
の皆さんと話す場を設けたいと思いました。

7月30日(金)21時~24時
「岩熊コミュニティ婚活座談会」を行います。

初めに30~40分くらい、私の方からお題に
沿ったスピーチをします。

その後、相談タイムを設けます。

さらにその後は参加者の皆さんでざっくばらん
に雑談を楽しみましょう。

未婚の方も既婚の方も参加してください。
女性であれば結構です。

はじめてだという方もどうぞどうぞ
ご遠慮なく。

ぜひ参加して、自分の常識や長所・才能の
ありかを確認してみてください。

必ず大きなものが得られると思いますよ。

 

トピック: 岩熊コミュニティ婚活座談会
時間: 2021年7月30日 09:00 PM

Zoomミーティングに参加する
https://us06web.zoom.us/j/87818033540?pwd=b0s5aURPS1krWnB0dG5wSHFnanpUdz09

ミーティングID: 878 1803 3540
パスコード: 778728

さて、肝心の「お題」ですが、
以下のようなものを候補に考えています。

・男の生態学講座リターンズ
・親の呪縛からどう逃れるのか?
・お金と労働論
・新時代の子育て論
・才能を活かした仕事論
・食生活とクリアな思考
・その他(ご希望のテーマをリクエスト)

以上の中から一つか二つを選んで話そうと
思っています。

こちらのアンケートから、お題の希望を
ぜひ書いてくださいね。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScbPNn918fHOpf8VZR-MKtwtiJX0hUlSreJgFV01nwKKpUSkQ/viewform

締め切りは7月28日水曜日までです。

そうそう、私のTwitter見てくださいね。
https://twitter.com/neworder0322

婚活中の方向けの岩熊の思考法のエッセンス
がたくさん詰まっています。

そしてもっともっと岩熊に絡んできて、
そして質問をください。

はじめての方も大歓迎します。

それでは、座談会でお会いしましょう。

岩熊権造

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です