【生き方】無理に恋愛しなくてもいいじゃないの

今日はメルマガ読者さんからの

質問を取り上げます。

【以下、引用】

**************************************

初めまして。

いつもメルマガを楽しく読んでいます。

(中略)

メルマガで分かるようで分からないような、

上手く自分に反映できないと思うのが

「抽象的に考える」です。

恋愛での私の悩みは、男性を気持ち悪く

感じてしまい付き合っていけない

ことです。

(中略)

どうにかしないと、私は恋愛したい!と

頭にあるので、

付き合った人にまず

「男性と付き合うの苦手だからゆっくり

進みたい」と言いました。

相手も理解してくれます。

それで数か月手も繋がない状況でも

嫌になるのです。

「好きじゃないからだよ」って友人に

言われると、好きな人を探すために

婚活パーティーに行ったり紹介

してもらいます。

「慣れだよ、嫌じゃないなら

付き合ってみれば?」って思えば

付き合ってみます。

頭と感情が一致しないんです。

「恋愛をして結婚がしたい」という頭と、

「気持ち悪い、嫌だ」という

感情があります。

無理に恋愛する必要はない、

っていうのが一番しっくりくる

のかもしれないんですけど

それはまた「それでいいのか」

って焦るのです。

(後略)

**************************************

【引用終わり】

【以下、岩熊のメールから引用】

**************************************

こんにちは、岩熊です。

メールを読ませていただきました。

読んでみた感じ、

恋愛がゴール(目的)になっている

感じがありますね。

恋愛が絶対的なゴールに

なっている限りはグルグルと

悩みが回り続けることになります。

そこで、一度発想を変えて

みてはどうですか?

恋愛の先に

どんな人生であることを

目指しているのか、そこを

考えてみることをお勧めします。

そして、恋愛を”目的”ではなくて

”手段”として考えるのです。

恋愛を手段として捉えられるならば、

目的へ行くために別の手段を

見つけることもできるかも知れません。

恋愛しなくても

目指すところへ行ける道というものを

探すことはできます。

こんな風にして、

目的と思っていたことを

手段化してしまうことも抽象化の

方法の一つです。

(後略)

**************************************

【引用終わり】

悩みはそこに対してまっすぐに

打ち返そうとすると解決でき

なくなってしまうことが多いのです。

一段抽象化して、

悩みの一段上から考えてみると

案外別の道がすんなり

見つかることもあるのです。

岩熊権造

==============
初めての方はこちらにご登録ください。
大事な基礎から詳しく丁寧に説明しています。

結婚相談所やネット婚活のプロフィールを
見直すだけで理想の男性と出会えます。
書き方について学びたい方は→こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です