「テンションが低い」とか「とっつきにくい」とか誤解されやすい私

読者さんとのメールのやり取りをご紹介
させて頂きます。

どこでやり取りしてるの?→詳しくはこちらから

================

こんばんは。

先日面談をしていただいた

れいこ(仮名)です。

面談していただいた次の日から

アドバイスしていただいたことを

実践しています。

今まで、周りに興味を持って見て

いなかったなぁと感じました。

よく見てみると、発見があって

楽しくなってきました。

早速、残業もし始めましたが、

周りの人と話しながらという雰囲気

ではなく、周りも黙々と仕事をしている

感じで、なかなかうまくいきません。

コツとかあるのでしょうか?

それから、合コンもやはり会社での

出会いはすくないので、平行して

参加しているのですが、やはり

怖いというかとっつきにくい印象が

強いことと、テンションが低いと

思われてしまうのが気になって

しまいます。

万人受けしたいわけではない

のですが、悩みどころです。

でも、以前より相手に興味を持って

話ができるようになってきました。

【岩熊の返信】

こんにちは、岩熊です。

メールを読ませてもらいました。

まず、残業の件ですが待っていても

状況が変わらないなら仕掛けを

してください。

仕掛けは何でも構いません。

例えば、営業のAさんに担当の

お客さんのことを聞いてみるとか。

「この○○さんっていつも書類を

びっしりと几帳面な字で書いてきて

すごいですよね。どんな人

なんですか?」

みたいな、一見仕事と関係ありそうで、

じつは直接関係ないような話を

持ち掛けるわけです。

ただ、こういうどーでもよさそうな話が

実はとても大切で、肩の力が抜けた

面白トークはこういう場面でこそ聞ける

ものです。

待っていては状況は変わらないので、

知恵を絞って攻めてください。

それから、合コンのこと。

「とっつきにくい」とか「テンションが低い」

と見られていることをれいこさんが

受け入れているから状況はそれほど

難しくありません。

あとは、他人にれいこさんの本心を

誤解させなければいいのです。

男性の方だって、話しかけた時に

「は?」とか「あ?」みたいな

反応されたら怖いわけです。

傷つくから(笑)。

テンションが低いと思われるとは、

そういうことを懸念されてしまう

ことじゃないですか。

それなら、最初のあいさつで無難な

あいさつをするのではなく、自分の

特性を踏まえて話してはどうでしょうか。

「はじめまして。『テンションが低い』

とか『とっつきにくい』と誤解されやすい

のですが、そんなことはありません。

今日のこの集まりも楽しみに

していました。よろしくお願いします。」

と最初にやっておけば、男性諸氏も

安心するじゃないですか。

決め手は本心を口に出せるかどうか、

です。

ちょっと慣れればれいこさんは実は

表情豊かであることがわかりますから、

その「ちょっと慣れる」までの間に

誤解をされないように手を尽くしてください。

それでは、また。

「大逆転の恋愛ノート」ってどんなもの?
このブログの詳細は→こちら
『成功する男の見分け方』について知りたい方は→こちらで詳しく話しています
読者の声は→こちら
読者とのやりとりはこちら→
Part1Part2
本家ブログ「大逆転の恋愛ノート」

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です