【婚活】人を見る目に自信がありません

今回は、先日いただいた相談メールの

お話をしましょう。

「今までおつき合いしてきた人とあまり

いい思い出がなかったせいか、人を

見る目に自信がありません。


今までの彼氏は浮気ばかりする人や、

私に借金をして踏み倒す人、DVする

人などばかりでした。


結婚相談所で経歴のしっかりした人

なら大丈夫かと思いますが、

岩熊さん、どう思いますか?」

【以下、引用】

**************************************

(前略)

なるほど、結婚相談所で身上書とか

源泉徴収票とか色々な書類を出して

オープンにしている男性なら、

こんなことはしてこないんじゃないかと、

そう思ったわけですね。

私は全くそういう問題ではないと思いますよ。

あなたの考えは

「私が注目してしまう男はいつも

浮気男だったり借金男だったりDV男なんだ…」

ということなのでしょう。

その浮気男・借金男・DV男という性質を

いつでもどこでも誰に対しても普遍的に

発揮していると思っていませんか?

おそらくそんなはずはないですよ。

職場ではやり手だったり

面倒見のいい先輩だったり

可愛げのある後輩だったりするのでしょう。

そういういわゆる「普通の男」と思われて

いる男性たちが浮気したり借金したり

DVしたりするのは相手を見ながら

そうしているんだという可能性を

考慮に入れたほうが

いいでしょう。

つまりあなたの抱える問題は

「人を見る目がないこと」ではなくて、

「誰にでもなめられてしまう」

いうことです。

結婚相談所で探そうと道端でナンパ

しようと結果は同じになると思います。

ご自身の態度に毅然としたところが

あるのかどうか、よく考えてみて

ください。

男性から見て、

浮気したなら無言で連絡を絶たれて

しまうような緊張感があなたに

ありますか?

借金の申し出をした途端に金は貸して

くれるけれども同時にいきなり別れを

切り出されそうな迫力があなたに

ありますか?

DVに対してかなわぬまでも反撃しよう

とするような意地があなたにありますか?

もし、そういった他人に与える緊張感が

自分には皆無だと思えるならば、

それを踏まえて生きていくと

いいでしょう。

そんな自分を変えるべくして生きて

いくのもよし、男をダメにしてしまう

自分を引き受けて生きていくもよし。

今のご自分のマイナス面ばかりに

目が行くことでしょうが、あなたのような

感じの女性は男性からのオファーが

絶えないという長所を同居させて

いることが多いのです。

よく考えて今後の自分を作って

いってください。

それでは。

**************************************

【引用終わり】

岩熊権造

==============
初めての方はこちらにご登録ください。
大事な基礎から詳しく丁寧に説明しています。

結婚相談所やネット婚活のプロフィールを
見直すだけで理想の男性と出会えます。
書き方について学びたい方は→こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です