【婚活】付き合うとすぐに嫌いになってしまう

今回は、

男性とつき合ってすぐに嫌いになってしまうのを

どうにかしたいというご相談についてお話していきます。

これを読むことによって、

その気になれば見ただけで、例えば目の前の

職場の人が昨日何をしていたのかを推測する

ことさえできるようになります

30代のちさとさん(仮名)に面談後に

送ったメールの一部をシェアさせて頂きます。

【引用開始】

================

お話を聞く中で、どうやらちさとさんが

事前に相手のことを知っている分野が相当に

狭かったのではないか、ということが

見て取れました。

ちさとさんの中で他人のこと・自分のことを

「知る」ということのレベルを普段から

もっと高めていくことをお勧めします。

人はその気になれば見ただけで目の前の職場の人が

昨日何をしていたのかを推測するさえできます。

まして、SNSサイトなんかも補助として使えば

人の行動パターンや趣味嗜好を知ることは可能です。

ある一人の人間が持つ、他人への理解の深さと

自身への理解の深さはほぼシンクロしています。

他人の行動や考えをよく観察することで、

知ることによってちさとさん自身に

ついての理解を深めてください。

これに関連して、ちさとさんにお勧めのドラマがあります。

21世紀の現代版のシャーロックホームズで、非常に、とっても、

大変によくできた脚本です。

こちら

主人公シャーロックホームズの最大の長所は洞察です。

一言ふたこと会話を交わしただけで職業を

当てたり兄弟の有無を推測したりします。

ある時はメガバンクの役員の腕時計の日付が

二日遅れていることから、直近の一か月で

世界を二周するほど忙しく海外出張を繰り返して

いることを言い当てます。

洞察というのは当たるか、外れるかは大して

重要ではありません。

我々の生活レベルであればその人を理解する

ヒントになりうるものになるだけで十分です。

主人公シャーロックの活躍を天才のなせる業として

みるのではなく、自分にも十分に可能なものとして

ぜひ観てみてください。

レンタルビデオ屋にも置いてあります。

逆に普段から意識を張り巡らせているほど、人を

誤解したり妄想したり恋に恋することは

少なくなります。

===============

【引用おわり】

いかがでしたか?

シャーロックホームズを例に出されると

そこまでできないと思ってしまうかもしれませんが、

洞察力が優れている人とそうでない人の決定的な違いは

大前提として

すべてのことは繋がっていると考えているかどうかです。


例えば、

すごく楽しいデートを過ごして、これはお付き合いに繋がると

思っていたのにあっさり振られたとします。

あんなに笑顔だったのに・・・。

あんなに楽しかったのに・・・。

人間不信に陥りそう・・・。

こう思う気持ちはわかりますが、これらを奇妙な

現象と取るか何か理由があると思うかは洞察次第

だということです。

●もしかしたら最初からあまり気乗りしなかったけれど、

デート中は楽しく過ごすようにしてくれていたのかも

しれない。


●もしかしたら彼女がいる人だったのかもしれない。

そういえば、自分のことをあまり話したがらなかったし・・・。


●そういえば、私も数年前にこういうことをしちゃったことあったなぁ。

あの時は、どうしても彼の清潔感のなさが嫌だったんだよなぁ。

考えたからって本当のことがわかるとは限りません。

でも、本当のことがわからなくても問題ないのです。

その理由は、


こうやって当たりをつけていくことによって、

自分のことが理解できるようになり、その流れで

他人のことがわかるようになっていくことが
一番大事だからです。

それでは、今回はここまでです。


今回の話しは序章にすぎませんが、

まだまだ読み足りない!と思う方、他にもこういった角度から
色々な話しを読んでみたい!という方は、

無料のオンラインコミュニティに参加してみてください!
義務教育では教えてもらえない恋愛・婚活・仕事・人生など
すぐに使える話が盛りだくさんです。
↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です