【婚活】穏やかな人間関係を築くためには


おはようございます、岩熊です。

昨日は遠いところを面談にお越しいただき、

ありがとうございました。

 

 

昨日の面談の焦点をまとめます。

 

きみえさん(仮名)ご自身でも「いい人」であるが

故になんとなく他人から押し付けられることが

多くなっているという自覚があったと思いますが、

問題は単にそればかりでもありません。

 

 

真面目にいい人であることをキープすると、

ついに自分がなにをやりたいのかを

押し込めて分からなくなってしまうことが

一番の問題です。

 

 

人と揉めることは人間関係の終わりでは

ありません。

 

 

むしろ人間関係を修復するために揉めることは

必要で、揉めない人間関係は

長続きさせることが難しいのです。

 

 

職場の年上の女性は周囲から精神的に

孤立しているかも知れませんが、

イライラを都度吐き出しているので本人だけは

意外とすっきりしていると思いますよ。

 

 

ただ、他人にイライラの蓄積を強いているので

関係が良くならないのです。

互いに言いたいことを吐き出して本音を

ぶつけ合うことで人間関係はよくなります。

 

 

穏やかな人間関係は、軽く揉めた先にこそ存在します。

 

 

 

次に、雇用されることだけが働くことではない

というお話もしましたね。

 

今までのきみえさんは婚活=辛い、

でも我慢しなきゃ結婚できないとか、

今の仕事が辛くても我慢しなきゃ暮らして

いけないという考え方を

していたと思います。

 

 

でも、自分でやりたいことに忠実に生き、

人と共有することをお金に換えることが

できるんだと考えることで、いくらでも

可能性を広げることができますよね。

 

 

仕事を辞めるための必須条件として

結婚しなきゃならないということはないし、

結婚するための必須条件として婚活

しなきゃならないということもありません。

 

 

自分の生き方をきちんと見つけられる人は

結婚相手も見つけることが出来ます。

それは自分と言う存在と向き合っているからです。

 

 

本当に好きな事は義務感からは生まれません。

感情から生まれます。

 

 

まずは「○○せねばならない」という義務感ではなく、

心が躍るようなワクワク

することを探してみてください。

必ず持っているはずです。

 

それでは、また。

 

 

岩熊権造

面談後のフォローメールより一部抜粋)

===================
     

「大逆転の恋愛ノート」ってどんなもの?

恋愛・婚活・結婚生活につまずいたことをきっかけに
「なりたい人生」になるためのブログ

 『自分なりに頑張っているのに恋愛が
          上手くいかない人』は必見です。

上手くいかない理由はこちらにて配信中

本家ブログ→こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です