【婚活】穏やかな人間関係を築くためには

穏やかな人間関係
おはようございます、岩熊です。
昨日は遠いところを面談にお越しいただき、
ありがとうございました。
昨日の面談の焦点をまとめます。
きみえさん(仮名)ご自身でも「いい人」であるが
故になんとなく他人から押し付けられることが
多くなっているという自覚があったと思いますが、
問題は単にそればかりでもありません。
真面目にいい人であることをキープすると、
ついに自分がなにをやりたいのかを
押し込めて分からなくなってしまうことが
一番の問題です。
人と揉めることは人間関係の終わりでは
ありません。
むしろ人間関係を修復するために揉めることは
必要で、揉めない人間関係は
長続きさせることが難しいのです。
職場の年上の女性は周囲から精神的に
孤立しているかも知れませんが、
イライラを都度吐き出しているので本人だけは
意外とすっきりしていると思いますよ。
ただ、他人にイライラの蓄積を強いているので
関係が良くならないのです。
互いに言いたいことを吐き出して本音を
ぶつけ合うことで人間関係はよくなります。
穏やかな人間関係は、軽く揉めた先にこそ存在します。
次に、雇用されることだけが働くことではない
というお話もしましたね。
今までのきみえさんは婚活=辛い、
でも我慢しなきゃ結婚できないとか、
今の仕事が辛くても我慢しなきゃ暮らして
いけないという考え方を
していたと思います。
でも、自分でやりたいことに忠実に生き、
人と共有することをお金に換えることが
できるんだと考えることで、いくらでも
可能性を広げることができますよね。
仕事を辞めるための必須条件として
結婚しなきゃならないということはないし、
結婚するための必須条件として婚活
しなきゃならないということもありません。
自分の生き方をきちんと見つけられる人は
結婚相手も見つけることが出来ます。
それは自分と言う存在と向き合っているからです。
本当に好きな事は義務感からは生まれません。
感情から生まれます。
まずは「○○せねばならない」という義務感ではなく、
心が躍るようなワクワク
することを探してみてください。
必ず持っているはずです。
それでは、また。
岩熊権造
面談後のフォローメールより一部抜粋)
===================

「大逆転の恋愛ノート」ってどんなもの?
恋愛・婚活・結婚生活につまずいたことをきっかけに
「なりたい人生」になるためのブログ

 『自分なりに頑張っているのに恋愛が
          上手くいかない人』は必見です。

上手くいかない理由はこちらにて配信中