【婚活】自分の気持ちを防御するために本心を塗りつぶす

おはようございます、岩熊です。

昨日は面談にお越しいただきありがとうございました。

  

昨日は色々なことを話はしたのですが、要点は

実にシンプルで、

「心から理解しあえる仲間を欲するなら、

正直に生きていきましょう」

というだけのことです。

 

 

自分の気持ちを防御するために本心をぬりつぶして

「なかったこと」にするのではなく、感じた違和感を

大事にして自分の本心をえぐりだして

みてください。

 

 

KさんやOさんに伝えたいことを「なかったこと」にするのではなく、

彼らに伝えたいことについて自分をだまさずに

伝えることをおすすめします。

  

 


それから、昨晩頂いたメールについてですが、私にとってはとても

不思議な一文がありました。

  

 

>実は「いつか、何か反対意見の感想メールを送ってみたい」と思っていました。

>音声をずっと聞いていたら、同意することが多かったので、

>なんだか岩熊さん信者みたいになって、

>自分の意見が分からなくなってしまう気がしたからです。

 

 

不思議に感じたのは「反対意見を送ってみたい」という部分です。

その理由として「自分の意見がわからなくなってしまう」とありますが、

この部分の意味が通らないと思ったのです。

  

確たる意見というものがあれば

「自分の意見がわからなくなってしまう」ことなど

無いはずですし、なによりのぞみさん(仮名)と意見の合わないことを

言い続けている男が何と言おうと関わらなければ

済むはずだからです。

 

 

私は自分の意見をブログやメルマガで発信していますが、

それを読むかどうかは完全に読者の自由ですし、

「私を信ぜよ」と言ったこともありません。

 

 

むしろ、自分のユニークさを発見して自由に生きろと

言っているくらいです。

私の意見に反発を覚えたなら、私の意見など聞かなくて

いいし聞く価値がないと思ってくれていいのです。

 

 

だからのぞみさんが反論したくなっても、その必要は全くありません。

のぞみさんと私でお互いに関わりあわない人生を

送ればそれで済みます。

 

のぞみさんが私のブログを読まなければよいし、

メルマガが届くのが嫌で あれば、メルマガ内にある

配信解除をクリックすればメルマガが届くことも

 ありません。

  

疑問メールには真摯に対応しますが、反論メールが

来ても黙殺するつもりでいますので、どうぞ

そのつもりでいてください。

  

それでは。

岩熊権造


面談後のフォローメールより一部抜粋)

===================
     

「大逆転の恋愛ノート」ってどんなもの?

恋愛・婚活・結婚生活につまずいたことをきっかけに
「なりたい人生」になるためのブログ

 『自分なりに頑張っているのに恋愛が
          上手くいかない人』は必見です。

上手くいかない理由はこちらにて配信中

本家ブログ→こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です