【婚活】自分の気持ちを防御するために本心を塗りつぶす

気持ちを防御
おはようございます、岩熊です。
昨日は面談にお越しいただきありがとうございました。
昨日は色々なことを話はしたのですが、要点は
実にシンプルで、
「心から理解しあえる仲間を欲するなら、
正直に生きていきましょう」
というだけのことです。
自分の気持ちを防御するために本心を
ぬりつぶして「なかったこと」にする
のではなく、感じた違和感を大事にして
自分の本心をえぐりだして
みてください。
KさんやOさんに伝えたいことを
「なかったこと」にするのではなく、
彼らに伝えたいことについて自分を
だまさずに伝えることをおすすめします。
それから、昨晩頂いたメールについてですが、
私にとってはとても不思議な一文がありました。
>実は「いつか、何か反対意見の感想メールを送ってみたい」と思っていました。
>音声をずっと聞いていたら、同意することが多かったので、
>なんだか岩熊さん信者みたいになって、
>自分の意見が分からなくなってしまう気がしたからです。
不思議に感じたのは「反対意見を送ってみたい」
という部分です。
その理由として
「自分の意見がわからなくなってしまう」
とありますが、この部分の意味が通らないと
思ったのです。
確たる意見というものがあれば
「自分の意見がわからなくなってしまう」ことなど
無いはずですし、なによりのぞみさん(仮名)と
意見の合わないことを言い続けている男が
何と言おうと関わらなければ
済むはずだからです。
私は自分の意見をブログやメルマガで
発信していますが、それを読むかどうかは
完全に読者の自由ですし、「私を信ぜよ」と
言ったこともありません。
むしろ、自分のユニークさを発見して
自由に生きろと言っているくらいです。
私の意見に反発を覚えたなら、
私の意見など聞かなくていいし聞く価値がない
と思ってくれていいのです。
だからのぞみさんが反論したくなっても、
その必要は全くありません。
のぞみさんと私でお互いに関わりあわない人生
を送ればそれで済みます。
のぞみさんが私のブログを読まなければよいし、
メルマガが届くのが嫌で あれば、
メルマガ内にある配信解除をクリックすれば
メルマガが届くことも ありません。
疑問メールには真摯に対応しますが、
反論メールが来ても黙殺するつもり
でいますので、どうぞそのつもりで
いてください。
それでは。
岩熊権造
面談後のフォローメールより一部抜粋)
===================

「大逆転の恋愛ノート」ってどんなもの?
恋愛・婚活・結婚生活につまずいたことをきっかけに
「なりたい人生」になるためのブログ

 『自分なりに頑張っているのに恋愛が
          上手くいかない人』は必見です。

上手くいかない理由はこちらにて配信中