【アラフォー女性の婚活】

アラフォーのクライアントの皆さんからよく

聞くのが、「年齢だけで引かれる」という

悩みです。

婚活パーティで年齢を言った途端、相手の男性の

顔色が変わっていきなり反応が悪くなったとか。

結婚相談所に登録しているものの、年齢だけで応募が

がっくりと少なくなるとか。

婚活ブログで今まで書かなかった年齢の事に触れた

途端、今までよくレスをつけてくれた男性が読者登録

を解除したとか。

うーむ。

申し上げにくいが、はっきり申し上げなくては

なりません。

以上のような現象はアラフォーの女性が

ほぼ例外なく受けている扱いです。

私は面談で若々しくて美人なアラフォーの女性と

沢山お会いしてきましたが、どの方もほぼ例外は

ありません。

しかし、私はこのことについて男性に憤っても

意味がないと思います。

「男は若くてきれいな人が好き」

これはある程度の部分で真実であると言わざるを

得ません。

これを認めるとか認めないとかで議論するのは

不毛なことで、全く意味がないことです。

アラフォーにはアラフォーの良さがあって、

20代の時にはできなかった婚活の仕方が

あるのです。

アラフォー女性の婚活に必須な条件として私が考える

ことがあります。

それは、「自分の人生を持っていること」です。

20代なら自分の人生にいい加減に生きていても、

上手くいけば結婚できることがある。

ただし、アラフォーだとこれができなくなるだけ。

20代との大きな違いはここです。

自分をしっかりと持っている女性はアラフォーだろうと

20代だろうときちんと結婚できるんです。

さて、ここで「自分をしっかりと持っていない」状態とは

どういうことでしょうか?

分かりやすい例をあげます。

自己アピールに

「どんな人にも合わせてうまくやっていけます。」

「だれとでも話を合わせられるのが強みです。」

と書くようなことです。

まるでどこかに「結婚してもらう」ための正解と

いうものが存在して、その答えを言えば結婚して

もらえる、みたいな考え方じゃないですか?

どこにもありはしませんよ、そんなもの。

アラフォー女性にはこんな本は要らないのです。

「誰とでもうまく合わせられる」なんてことは

全くあなたの長所とは言えません。

だって、それってあなたじゃなくてもいいじゃないですか。

結婚後に

「キミじゃなくても結婚できれば僕はそれでよかったんだ」

なんて言いぐさに甘んじて生きていくんですか?

そういうツマンナイ人生を歩みたいという人は、どうぞ

その道を歩いてください。

私とは関わりのない人生となるでしょう。

アラフォーの婚活は20代30代の時よりもいっそう自分の

特色を打ち出して生きていってください。

そして、誰よりも楽しい人生を生きてください。

「私が楽しくないのは結婚できないからだ」なんて

考えはやめましょう。

独りでいても楽しい人生に出来ない人とだれが一緒に

いたがるんですか?

夫に一生楽しくしてもらうんですか?

夫はあなたの世話をして一生を終えるんですか?

「だれかに幸せにしてもらおう」

この考えを一切捨ててください。

思い出してみてください。

子供のころ、他人が楽しそうな遊びをしていると、

そっちが気になりませんでしたか?

「私もいーれーてー」と参加したくなりませんでしたか。

婚活だってそれと同じですよ。

男性だってつまんなそうな女性より面白そうに生きている女性に

魅かれるんです。

そして、あなたがイキイキと人生を送っていると、ほかの男に

あなたをとられたくないから独占したくなって「俺と結婚してくれ」

と言うんです。

そのためにはまず自分づくりをしっかりとしなくては。

仕事に趣味に、一生懸命生きるんです。

そして、自分の好きな周りの人と積極的に関わって、

踏み込んで生きるんです。

あくせくしなくてもいいんです。

ペースはのんびりでも、一生懸命に生きることはできます。

変化を恐れず受け入れて、工夫をしながら、いつも自分だけの

答えを探すんです。

他人が良いと思うものだって、あなたが良いと思わなければ

関わらなくていいんです。

そして、好きなものには全力で取り組むんです。

そういう生き方をしていると、自分とよく似た心地よい

仲間が自然と周囲に集まるようになります。< /p>

心休まる信頼できる男性はその中から見つかるようになるのです。

好かれるために自分を偽って生きる必要はないんですよ。

あなたがまっすぐに正直に自分の人生と向き合ってきた分だけ、

必ず蓄積があるはずです。

その蓄積にこそ、20代の頃のあなたがしっぽを巻いて

逃げ出すほどの魅力があるはずですよ。

最後に

20代なら自分の人生にいい加減に生きていても、

上手くいけば結婚できることがある。

と書きましたが、こういう人の行く末が

気になりませんか?

こういう方は決まってこう言うんです。

「若い頃は楽しかったな~。」

「若い子はいいわよね~。」

と今の自分の人生に満足できていないことを

歳のせいにして生きていくんです(笑)

それでは、また。

この記事は2013年10月16日に旧ブログでUPしたものです。

この記事を読んで何か感じることがあったら
コメントまたはメッセージからご連絡くださいね。

本家ブログ「策略無用の恋愛ノート」
最初からじっくり読みたい方はこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ
岩熊権造

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です