【自分の可能性を広げる】

人としての器

メルマガ読者からの恋愛・婚活相談を受け付けています

恋愛相談 ブログランキングへ

「深い話」というテーマで何回か前に「抽象化する」
ということをお伝えしました。


今日は岩熊がこれまでに文字や音声で皆さんに
伝えてきたことを抽象化する作業をして
みたいと思います。


・大手企業に勤める男ならなら老後まで安心なんて考えるな
・一生働くつもりでいろ
・エンタメ要素のない妄想はやめろ



そもそもどうして私がこんな話を展開してきたかと言えば、
その狙いは全部、「今に集中しろ、今を生きろ」という点に
集約されます。




なぜ私がこういう話題を展開してきたかと言えば、
一言で言うと、婚活に関して人の可能性を
狭めるための物語が
世に横行しているように
思えたからです。




例えば、
・「アラフォーはもうヤバい。婚活市場で価値がない」とか
・「結婚するなら相手は公務員を狙え」とか
・「35歳までに出産しなければダウン症の子が生まれやすい」とか



「うるせぇよ!」って話ばっかりじゃないですか。




「そんなこと誰が決めたんだよ?」って
内容ばっかりじゃないですか。



人生がどんどん狭まってツマンナイものに見えてくる話
ばっかりじゃないですか。


とにかく安全確実堅実な相手を捕まえて結婚することが
女の幸せというファンタジーを頑張って広めようと
している人たちがいっぱいいるわけです。


「婚活」って言葉自体になんとなく居心地の悪さを
感じるのだとしたら、その人生の狭まりとか
飼い馴らされた感じが薄気味悪いからではないですか。


だったら人生が広がるように生きましょうよ、
というのが私の呼びかけです。


ところで、「一生働くつもりでいろ」と私は
かつて音声で言いましたが、私はその一方で
結果的に本当に一生働かなくたって
いいと思っています。




その理由は今この瞬間を一生働くつもりで
働くのと、すぐに仕事を辞めるつもりで働くのでは、
仕事に対する未来(発展性)がまるで違うものに
なるからです。



少なくとも、すぐ仕事を辞めようと思う人が今
この瞬間に仕事に関して前向きに取り組むと
思いますか?




「今」に集中せずに直面してもいない
未来の不安ばっかり心配している人に良い
未来があるはずがないんですよ。



友人関係も仕事内容も5年、10年とまったく
変わらないままで生きているならば、
それは人間関係も仕事関係も淀んだ
ままでいるわけで、つまりは人生の巡り
そのものが悪くなっていると
いうことです。



新しい世界を開拓すれば、当然その世界での
人付き合いが多くなる訳で、自然古い友人たち
との関係は疎遠になって当然なのです。


そうやって人生が廻るのであれば古い友人関係と
しばらく連絡がなくなっても問題ないし、
そもそも忙しくてそんなこと気に
ならなくなります。




長年同じ仕事をしているという人は、他人に対して
あれこれとルールづけをうるさく言うようになって
いたら要注意です。


仕事が淀んでのびしろがなくなっている
可能性が高いです。

目の付け所を他に向けないと続けるのが
苦しくなるでしょう。


また、今まで辛抱強く結婚相談所で30人も50人も
お見合いしてきてまったく成果が出ないという人、
いったん同じやり方をするのをやめた方がいいかも
しれません。

どうやったって自分が持っている器以上のことは
訪れませんから。


人として器をデカくすることが遠回りなようで
結局一番の近道です。
そのために身近な人と関わることから
逃げないでください。

身近な人と居心地が悪ければ新しい世界を
探すのも一つの手です。


近いうち、新しい世界の作り方の話をします。

それでは、また。
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ
「策略無用の恋愛ノート」ってどんなもの?
メルマガ読者の声はこちら
メルマガ読者とのやりとりはこちら

$一日たった5分で婚活に成功する方法



「岩熊権造の婚活講座」
従来の結婚、女性としての生き方、
人としてのコミュニケーションの取り方
といった常識に切り込み、あなたが広い
視野で婚活を考えることが出来るための
完全無料のオンライン講座です。
メルマガ詳細については