【婚活】年上にすべきか?年下にすべきか?③(終)

g470QNfIAOBhn2t1442444116_1442444179.jpg
前回の続きです。
こんにちは、岩熊です。
>
>そうですね、のびのびと暮らしたいです。
>自らも好きと思った相手と結婚したいです。
>
○○さんはサラッと書いていますが、
私はのびのび暮らすことと
好きと思った相手と結婚するのは
別のアプローチだと思っていますよ。
婚活で出会った相手と
相思相愛の末交際を始めて、
相思相愛の末に結婚に至る
というケースは、私はほぼ見ていないです。
どちらかがお相手を熱心に追いかけてくれて、
追われる方も相手に対して好きだという感情が
なくても、段々とほだされていく可能性を
感じていれば結婚は成立するわけです。
のびのび生きたいのなら追われる側の方が
立場が強いからそのように生きやすいのです。
自分らしくのびのびやらせてもらえるのは、
立場が強いから。
そして楽しく生きられるのかどうかは、
結婚後、いかに○○さんが新しいことに
チャレンジし続けられるかにかかっています。
お相手の固有の気質が関係ないと書いたのは、
以上のような理由です。
それから、
私のコンサル生の中で「相手を好きになる」
ということを簡単に考えている人は多いのですが、
婚活で相手を好きになるなんて、他人に対して
関心の薄い人にはできないことです。

しかも、
「自分は他人に対して関心が薄い」という
ことについて無自覚な人が多いから
たちが悪いのです。

そういう人はみんなすごく他人に関心があるふりを
していますが、その実自分にしか関心が
ありません。

例えば、
婚活のお相手の仕事を聞いたなら、
どんな仕事なのかを調べてみよう、
なんてことは全くしないし、
「趣味は釣りです」と聞いても
「ふーん」とスルーするだけで
どこで釣りをするのか、とか
どのあたりに楽しさを感じるか、
なんてことには全く関心がないんです。
相手を好きになりたいなら
相手と同じ方向を見てみることが
一番いいのですが、
婚活がうまくいかない人はほとんど
「好きになったらやってもいい」
というスタンスなのです。
一体いつやるんだ?って思います。
>
>①自分らしく楽しくいられる相手と過ごしたい
>②婚活に疲れたので落ち着きたい
>③好きな人と結婚したい
>④今は恋人がほしい。
>今年で32歳なので世間体と子供を産みたい年齢を
>考えるとそろそろ結婚しなきゃと思っている
>⑤仕事は嫌いではないけど、毎日残業なのでパートとして働きたい
>⑥結婚して相手に頼りたい
>
私はどれだけ多くのことを望もうとも、
それでお相手が見つかるのであればそれで
いいと思っています。
でも、
それで探して見つからないのであれば
やり方を変えないといつまでも婚活し続ける
ことになります。
ずっと結果が出ないのに
自分を何にも変えようともせずに
「このままの私を愛してくれる人はどこかなぁ」
なんて考えは通らないと思った方が健全です。
○○さんの①-⑥までの結婚に望むことリストは
ハッキリ言ってぬるいです。ぬるぬるです。
しかし、
それでもお相手が見つかるならそれでいいと思います。
実際、今二人の男性からのオファーがあるわけです。
ここで彼らがリストにあてはまるのかどうかを
チェックするのは不健全な道です。
彼らがリストにマッチするように自分を動かすのは
健全な道です。

人を好きになろうという場合、
相手に依存していたら叶わないということは既に書きました。
好きになれないまでも相手の情熱にほだされる道が
あることも書きました。
あとは○○さん次第です。
それでは、また。
あなたもメルマガに登録して、
婚活・仕事・人との関わり方・人生設計について
大事な基礎から学んでみませんか?

こちら
からご登録ください
square_20150426.jpg