【婚活】男性とのお付き合いに至りません

3my4kQswkG188fH1445306780_1445306901.jpg
メルマガ読者さんとのやり取りを
シェアさせて頂きます。
==========
岩熊さん
こんばんは。○○です。
先日は分かり難い質問で失礼しました。
岩熊さんのメルマガを見始めてから新しい考え方に
頭が整理つかないまま送付してしまいました。
今も整理ついていませんが、自分に正直に生きよう、
自分の目の前の事にちゃんと向き合っていこうと
そこだけははっきりしました。
改めて相談させて頂きたいと思いましたので
メール致します。
悩み
お付き合いするまでいかない
(男性と深いつきあいができない)というのが悩み
自分の事
・30代後半 会社員
・一人暮らし
・10代の時に初めてのお付き合いをしてから彼氏がいない
婚活歴
・1年半位婚活をしている
・主な活動場所→大手相談所、ネット婚活、お見合、パーティ
・お見合いでは35人位お会いし、10人位と数回お会いしている。
 
相談所でお付き合いしたいと言われる事もありましたが
将来一緒に歩いていきたいと思えずお断りしてしまう。
うすうす相談所には自分が結婚したい男性はいないと
早い段階で気付きながらも他に手立てがないと
思っていたのでわざと自分を型にはめて無理やり
行動していた。
・婚活を開始してからすぐに、よくやりとりする
社内の男性が気になる存在になってきた。
2回ほど2人で食事に行った。気になる存在になる前から
たまに飲みに誘われていた。
話ぶりや、態度でなんとなく好意を感じているものの
特に進展がないので
→相談所のお見合に戻る→お見合してもいいと思った人がいない
→会社の人がまた気になり始めるの繰り返しを1年半位
上記2つとも理由は違えど相手の事を深く知る前の段階で
終わっています。
男性と関わろうとしてこなかったのは言うまでもなく
特に男女間になると自分に自信がなく素の自分を
見せれず前に進めません。
若干男嫌いというか人間と深く関わるのが苦手なのかも知れません。
男性に限らず人と深く関わる事に対して抵抗なくなるには
今後どのようにしていけばいいのかなと思っています。
よろしくお願いします。
==========================
こんにちは、岩熊です。
メールを読ませていただきました。
>
>→相談所のお見合に戻る→お見合してもいいと思った人がいない→
>会社の人がまた気になり始めるの繰り返しを1年半位
>

こういうループに入ると人は
「ホント、世の中つまんない奴ばっかりだなー」
と思ったりするものですが、
その行動範囲を決定してるのは結局自分なので、
つまんない奴なのはあくまでも自分なんですよね。

思考がグルグルしたループに入っているときは
必ず何か複数のことを絶対視していると思ってください。
そして、絶対視しているものを一つでも二つでも
「あ、『絶対』とまで力まなくていいのかも…」と思えたなら、
それが突破口になります。
例えば、
・デートに遅刻してくるなんて、絶対にありえない、とか。
・私より年収の低い男なんて、絶対ににありえない、とか。
・ルールやマナーにルーズな男なんて、絶対にありえない、とか。
・私よりも仕事ができない男なんて、絶対にありえない、とか。
・自分から女性にオファーしない男なんて、絶対にありえない、とか。
・浮気する男なんて絶対にありえない、とか。

絶対ではない、と気づくものが
一つでも二つでも増えていくと、
それが雁字搦めからの突破口になります。
>
>若干男嫌いというか人間と深く関わるのが苦手なのかも知れません。
>男性に限らず人と深く関わる事に対して抵抗なくなるには
>今後どのようにしていけばいいのかなと思っています。
>

この件でも、
絶対視しているものがきっとあるはずですよ。
絶対でなくてもいいやと思えるものをなるべく多く
見つけてそこを足掛かりに対策を考えてください。
それでは。
==========================
岩熊さん
こんばんは。○○です。
ご返信頂きましてありがとうございました。
>>→相談所のお見合に戻る→お見合してもいいと思った人がいない→
>>会社の人がまた気になり始めるの繰り返しを1年半位
>
>こういうループに入ると人は
>「ホント、世の中つまんない奴ばっかりだなー」
>と思ったりするものですが、
>その行動範囲を決定してるのは結局自分なので、
>つまんない奴なのはあくまでも自分なんですよね。
>思考がグルグルしたループに入っているときは
>必ず何か複数のことを絶対視していると思ってください。

自分で設定した行動範囲外(結婚相談所ではない所)に
実は自分が結婚したい男性がいると知っていながら
外にいる男性に振り向いてもらえる自信ないしなーと
行動範囲を限定してその中で探そうとしていました。
他人軸で動いてる訳ですからつまらない女性に見えると思います。
相談所の出会いしかもうないと思いこんでる所も絶対視してました。
他にも男性に対してこうでなきゃ!と心あたりはあるので
色々と出てきそうです。
無意識でやってる所が恐ろしいです。
干男嫌いというか人間と深く関わるのが
苦手なのかも知れません。
>>男性に限らず人と深く関わる事に対して抵抗なくなるには
>>今後どのようにしていけばいいのかなと思っています。
>
>この件でも、
>絶対視しているものがきっとあるはずですよ。

まだ自分の中に落とせてないですが、なんとなく
今思いつくのは男性と深く関わると自分は悲しんだり
辛い思いをするというのがあります。
これも絶対視かなぁと。
岩熊さんのメルマガ購読初めて1カ月半位経ちますが
結局結婚、仕事などなど人間関係を良好にする事が
近道なのかなと感じてきました。
自分のもやもやしている事を整理つけたいので
近日面談にお伺いしたいと考えています。
あなたもメルマガに登録して、
婚活・仕事・人との関わり方・人生設計について
大事な基礎から学んでみませんか?

こちら
からご登録ください
square_20150426.jpg