【婚活】彼に好かれた理由を考えてみる

彼に好かれた理由
こんにちは、岩熊です。
昨日は面談にお越しいただき、
ありがとうございました。
昨日の面談の要点をまとめます。
あみさん(仮名)にお会いした印象は、
他人の思惑に支配されない素晴らしく自由な
精神の持ち主なんだということでした。
あみさんご自身としては、決して自由に
振る舞うことが許されるような生い立ち
ではなかったから、「果たして自分は自由なのかなぁ」
と疑問に思うかもしれません。
しかし、「やりたいことをやって生きる」という
あたりまえの事をあたりまえに出来ている人は
本当に本当に本当にごくわずかなのです。
多くの人は自由を手にするチャンスがありながら、
色々なしがらみに囚われて
生きています。
今までは割とイノセントに自由な精神の持ち主として
生きてこられたのではないかと想像しますが、
今後は他の人がどんなことに囚われながら
生きているのかを知り合い一人一人について
理解されるとあみさんの深みがさらに
増していくと思います。
それが「自分は何者である」という確たる
自己を持つことにつながります。
と、ここまで考えた時に、私の頭から
離れなくなったのがあみさんをいたく気に入ったと
いう年上の男性の事でした。
どうして彼があみさんをそんなに
気に入ったのかをぼんやりと
考えていたのです。
6人の弟妹を育てるために自分が一家の
大黒柱として働かなくてはならないと
なれば、彼の青春時代は仕事一色で
過ごしたであろうと想像できます。
そして、弟妹が育って自分の手を離れた時
彼は喪失感と同時にありえないほどの
自由を感じたのではないでしょうか。
苦労して苦労してようやくほっとした時に
まるでご褒美みたいに思いがけない自由を
手に入れた彼から見ると、自由を貫き通して
生きてきたあみさんがとても輝いて
見えたのではないかと思えてきたのです。
他人から訳もなく気に入られるということはないもので、
そこには必ず何かしらの理由が
あると思います。
そんな理由を考えてみると、自分を知るきっかけにもなります。
もうひとつ。お仕事の話をかなり長くしましたね。
中略
それでは、また。
岩熊権造
面談後のフォローメールより一部抜粋)
===================

「大逆転の恋愛ノート」ってどんなもの?
恋愛・婚活・結婚生活につまずいたことをきっかけに
「なりたい人生」になるためのブログ

 『自分なりに頑張っているのに恋愛が
          上手くいかない人』は必見です。

上手くいかない理由はこちらにて配信中