【婚活】彼との話し合いの仕方

彼との話し合いの仕方
今回は「彼との話し合いの仕方について」お話します。
これを読むことによって彼との話し合いの仕方はもちろん
話しにくい上司やなかなか理解してくれない
お客さんとの話し合いの仕方に絶大な効果が
ありますので
しっかりと読んで自分のものに
してくださいね。
30代の「りなさん(仮名)」に面談後に送った
メールの一部をシェアさせて頂きます。
【引用開始】
================
家賃の件や彼の親御さんとの件で、双方ともに互いの
真意を確認する前の段階で向き合うのを恐れている
ことがどうやら浮き彫りになりました。
りなさん(仮名)がまだ彼と関わり続けたいと望み、
彼もまたその望みをもっているのであれば、お互いの
真意をテーブルの上に出しきるまでは向き合ってみる
ことをお勧めします。
お話を聞く限りではりなさんの彼はりなさんとの間に
違いがあることに細かく傷ついたり失望したり
しているように思えました。
違いがあることは当たり前。
違いを認め合ってもそれを踏まえて乗り越えようと
することこそが人と人が一緒にいる意味であるということを
彼と共有し合うことを私としてはお勧めします。
彼はどうやら真面目すぎてつい考え方が硬直しやすく
なるようですから、彼との関係のバランスを取ることに
ついてりなさんが彼をリードする形に
なると理想的ですね。
それが出来るようになれば、りなさんは決して彼にとって
保護されるだけの存在にはならないと思います。
中略
数か月放置してしまって温めなおすことは
簡単ではないでしょうが、互いの真意を
見せ合うところまではやり遂げてみる
ことをお勧めします。
その時、おつき合いを継続すべきかどうかは
自ずと見えてくると思います。
どうぞりなさんの望む未来を強い意志で
なし遂げてください。
===============
【引用おわり】
お付き合いをしている中で、
家賃の件や彼の親御さんとの件で揉めること
は仕方のないことです。
「元彼とは家賃の件で揉めたことが原因で
別れたから、今度は家賃のことで揉めない
お金に余裕のある人or器の大きな人と
お付き合いをしよう」と考える人は多いですが、
それは解決にはなりません。
それにどんな人と付き合っても長いお付き合いの中で
「揉めない」なんてことは絶対にありません。

揉めることがいけないのではなく、お互いの意見が違うことを
認めた上で話し合えなかったことがいけないのです。
どちらかが我慢するのではなく、自分と意見が違うことに
傷つくのではなく、意見が違うことを認めた上で、
二人でどうしていくかを話し合えばいいのです。
実際に行動に移すのは難しいとは思いますが、
まずは考え方から理解してみてくださいね。
もっと詳しくしりたい方はこちらでお話しています。
面談後のフォローメールより一部抜粋)
===================

「大逆転の恋愛ノート」ってどんなもの?
恋愛・婚活・結婚生活につまずいたことをきっかけに
「なりたい人生」になるためのブログ

 『自分なりに頑張っているのに恋愛が
          上手くいかない人』は必見です。

上手くいかない理由はこちらにて配信中