婚活のモチベーションアップを図る意外な方法とは

今日の記事は30代、40代の女性向けです。

 

 

婚活コンサルの第三期が始まったところ

ですが、三期生を対象に私が力を入れて

取り組んでいるのがモチベーション

対策です。

 

 

 

婚活って2,3か月集中してやれるなら

アラフォーの人だろうとステディは

見つかるものだと私は思っています。

 

 

ですが、そこまで根気が続かない人も

やっぱりいるわけです。

 

 

そういう人って悩みの次元が

 

「私どうしたら結婚できるんだろう」

 

で止まっているんです。

 

 

 

少し前の記事で

直面している悩みから出る問いに

正面から回答すると、芳しい結果は

生まれないということを書きました。

 

 

 

そして、その対策として

「目標を一階層、高いところに置く」

というやり方を紹介しました。。

 

 

つまり結婚で悩んでいるなら

目標を一段高いところへ置いて、

 

「自分は社会に対して○○をする

人間になる」と

 

決めてかかってから婚活した方が

方向性が定まっていい結果を産む

ということです。

 

 

こういうことを書くと

何か大それたことを始めて、それを

形にしてからでないと婚活を始められない

と勘違いする人がいるのですが、

そうではありません。

 

 

「社会に対して○○をする人間になる」

というのは志の決定をするというだけのこと。

 

 

つまり、方向性の決定だけでいいのです。

結果やら実績やらは残りの人生を

使ってゆっくり作っていけばいいのです。

 

 

考え方としては、

結婚をゴールにするのではなく、

結婚はあなたの道の半ばで見つけるもの、

という感覚です。

 

 

もちろん、その”道”の半ばに集中的に

婚活を行う時期があったって

良いと思います。

 

 

もう、”結婚すること”で悩む人生は

終わりです。

まあ、別の悩みが始まるわけですが(笑)。

 

 

それも楽しみのうちです。

 

 

なにしろ、あなただけが決定できる、

あなただけの”道”に関する

悩みなのですから。

岩熊権造