高学歴な男性と結婚して見返したい女たち

未来を信じて成長しようという人には、

今まで苦しんできたこと、

悩んで回り道したこと、

それらがすべて意味のある、

すべてが自分にとって必要な道だったんだと

思える瞬間が必ず訪れます。

 

 

今日は、オンライン婚活講座のある受講者さんが

そんなメッセージを送ってくれましたので、みなさんに

シェアします。

 

 

【以下、引用】

*********************************************************

 

友人が旦那さんの仕事の都合で海外に住んだり、

自身のキャリアを積み、

都心のきれいなビルで働いているのを見ているうちに、

田舎の小さな会社で働いて、仕事にやりがいも感じていない

自分が惨めに思えてきたのです。

 

 

その頃の私が結婚相手に求めるものは「学歴」と「仕事(肩書き)」でした。

私は「自分にないもの」「この職場にいたら得られたかもしれない肩書き」を

求めていたのだと思います。

 

 

また、「学歴、肩書きのある男性に選ばれる私」なら世間から

認められるような気がしていたのだと思います。

 

 

それからは随分ともがきましたが、ビジネススクールに通ったり、

心理学の勉強をしたり、身なりに気を遣い、がんばってみました。

 

 

相手に「学歴」や「仕事」を求めていたころから4年が経ち、

気が付くと、そんなものがいかにくだらないかに

気が付くことができました。

 

 

それは、もがきながらも目の前にある仕事、

目の前にいてくれる人たちを大切にして、

向き合ってきたからなのではないかと思います。

 

 

そして岩熊さんのメルマガに出会い、

今まで学んできたことが線になってつながり、

目の前がぱーっと開けた感じがしました。

 

 

まだまだ婚活は成果がでていない私ですが、

心持ちが変わるだけで、

世界はこんなに違って見えるのだと実感しています。

 

 

*********************************************************

【引用、おわり】

 

 

 

岩熊権造