<ブログ限定>映画やアニメを楽しむための3つの心がけ

06385cfe6217f41a54dc3cc79af1cfe7_s.jpg

こんにちは、なつです。
今日はアニメのご紹介です。
私は今まで自分が好きなジャンルの
ものしか見ないタイプの典型でした。
好きなものにはとことんはまるのですが、
それ以外のものには全くと言っていい
ほど興味を持たない。だから知らないこと
がとっても多いんですよね。
でも大人の女性として
「これじゃいけないよなー」
と思う時があって、違うジャンルにも手を
出すのですが、元々興味がない上に、
そもそも物を知らないのでわからなすぎ
て結果寝てしまうんです(苦笑)
当たり前の話ですが、物語ってある程度
政治・経済・歴史的背景・一般常識が
大前提で始まるじゃないですか・・・。
大前提の部分がそもそもわかっていない
ので、最後までよくわからない。
そして映画やDVDが終わる頃に
起こされるみたいな・・・。
戦争映画の大爆撃シーンの最中でも
平気で爆睡していたことがあるほど
重症でした。
そして「今回もダメだったかぁ・・・。」なんて
軽く落ち込むのがパターン化していました。
なんとか解決策がないものかと色々な人
に軽く相談してみたところ、岩熊さんと
別の企業家さんに全く同じアドバイスを
もらったのでシェアさせてもらいます。
【映画やアニメを楽しむための3つの心がけ】
●誰かに向けて発信するつもりで観る
●自分に関係があると思って観る
●作り手が込めたメッセージを理解する

この3つです。
まずは何と言っても発信するつもりで見る
ことが大前提だと言われました。
最近ブログが流行りすぎてどこに行っても
スマホで写真を撮っている人が目立ち
ますよね。
これじゃぁ、ブログを書くために生活して
いるみたいで馬鹿げていると言っていた人
がいましたが、
二人に言わせると
「発信するから考える」
とのことだそうです。
何も課されていないと人間は考える
ことをしなくなる。
確かに・・・。
読書感想文も修学旅行後の感想文も
企業研修も後でレポートを提出しなくちゃ
いけないからちゃんと見ていたような・・・。
次の段階としては自分に関係があると
思って観ることが大事とのこと。
ただし、ここで気をつけたいことがあります。
それは、発信することを前提に観る場合に
大抵の人が陥るのが「あらすじ」だけを
発信してしまうことです。

一字一句間違えずにあらすじを発信
しても意味がありません。
それだったら公式HPに載っています。
重要なのは自分と関係があると思って
みると、
自分の意見が出てくる
との
ことです。
最後に自分の意見が出てくると、今度は
作り手は視聴者に今自分が思っている
ことを伝えたかったのか?それとも別の
ことなのか?と作り手のメッセージ
が見えてくる
とのことです。
「この段階を踏んであらゆるものを観て
いくとどんなものにも興味が湧く」

二人ともそう言っていました。
ハードルが高そうに見えますが、
私が実際にやってみた感想としては、
わからないことに関してはGoogleで
調べることが億劫ではなくなった気が
します。
そうしないと本当に発信できないので。
発信内容や媒体は何でもいいと
思います。友達に話すのでもブログに
書くのでも日記に書くのでも。
そしてこれはみんな当たり前のように
すべきことなんじゃないか?と激しく
思うようになりました。
まさに人間関係(恋愛)と同じだと
思うんですよ。
こうやって映画を観られる人が目の前の
異性の気持ちを汲めないことはない
のではないか?
●発信するつもりで観る
→とにかく彼女のことを観察して
くれている

●自分に関係があると思って観る
→彼女との共通点や違いを探して
くれている

●作り手が込めたメッセージを
理解する→彼女の意見を正しく理解
しようとしてくれている

こんな風に彼や旦那さんが向き合って
くれたら嬉しいですよね。
岩熊さんは婚活面談のプロだからともかく
もう一人の企業家さんは20代の男性
なんです。
さすが仕事で成功してるだけ色々
考えているんだなー。
前々から思っていたけれど本当に
いい男だなーと唸らされました(笑)
いい男を増やすためにも私たちが
いい女を増やしていきたいですね!!
さて、本題のアニメのご紹介です。
フジテレビ系の深夜アニメ枠で
放送されていた『C』という作品です。
これを観ていると私は岩熊さんが音声で
「金銭的な豊かさとは貯蓄の額のこと
ではない。いくら使うかだ。」

と話していたことを思い出します。
みなさんはどんな視点でこれを
観るのでしょうか。
お楽しみください。
「C」

ブログへのコメント大歓迎です!!
(ハンドルネームと本文だけでOKです。
他の項目の入力は必要ありませんのでご安心を!)
なつ



メルマガ詳細については

$一日たった5分で婚活に成功する方法
婚活面談の詳細については

$一日たった5分で婚活に成功する方法
全ての女性にシェアしたいから、
ランキングに参加しています★
クリック↓↓お願いします。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

banner.png

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    発信ってブログだけじゃなく、友達に話すことでも
    いいんですねー[絵文字:v-10]

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんなこと言える20代の男性がいることに驚きです。
    素敵な男性と出会えないのは自分の世界が狭いからなのかと思ってしまいました…>_<…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です