【生き方】生きる力が湧いてくる仕組み

fb58584fa57790cf734f07948ed1f719_s.jpg
今日の話題は読者さんからの
質問メールから。
【以下、引用】
*************************************
(前略)
自分が「こうあらねばならない」と
思い込む前に、まずは自分が今どこらへんに
いるのかを知り、それを心の底から
受け入れること、と岩熊さんから言われて、
自分が今までどれだけ背伸びして実物大の
自分よりも大きく見せようとしていたのか
に気づきました。
でも、そういうちっぽけな自分で
あることを心の底から引き受けられて
いるのか、そこに自信がありません。
頭ではちっぽけな自分を理解している
つもりですが、どうしたら心の底から
引き受けているのかどうかを
判定できるのでしょうか。
*************************************
【引用おわり】

わかります、こういう感じ。
自分と対話しようとしているからこそ、
湧き出る疑問です。

これに対する回答は結構シンプルで、
現状を変えていこうというモチベーションが
湧いてくるかどうか、そこを判定基準に
してください。

気持ちが鬱になって
やる気がドーンと下がっている時って
現状を受け入れ切れていないから
なんですよね。
例えば婚約が破談になった人が
どんよりしているのは、
「私は結婚できたはずなのに…。」
って思っているからですよね。
あるいは大学受験で不合格になった人が
しばらく欝々とするのは
「もうちょっと勉強していれば受かったのに…。」
とか思っているからですよね。
つまり当人が捉えている自分像と、
現実的なその人の像に大きなギャップがあって、
それを受け入れていないからモチベーションが
上がらないわけです。

本当に現状を受け入れることが出来たなら、
「じゃあ、もっと頑張ろう」とか、
「目先を変えていこう」とか、
どこかの方向へ歩き出す力がなぜか
湧いてきます。
判定基準はモチベーションが上がって
きているかどうか
、です。
人の体って本当に上手くできて
いるものですね。
岩熊権造
 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ  
==============
初めての方はまずはメルマガにご登録ください。
大事な基礎から詳しく丁寧に説明しています。

(面談・講座・コンサル等の案内はメルマガ内のみでの配信となります。)

こちら
merumaga_SQ.png
結婚相談所やネット婚活のプロフィールを
見直すだけで理想の男性と出会えます。
書き方について学びたい方は→こちら
魔法のプロフィールの書き方講座