婚活に焦りを感じている人がすべきこと

コンサル生で「時間がない」とか

「焦っています」という人に私が

よくいう言葉があります。

 

 

「だったら、どんどん暫定的に

物事を決めてチャレンジの回数を

増やしてください」、と。

 

 

こういう人に限って失敗したくない

という意識が働きすぎて、一発で

バシッと失敗なしでうまくいこうと

するんですよね。

 

 

で、その結果として考えてばかりで

何もトライしようとしてみない。

 

 

十分な経験を積んだ人なら

そういうことをしてもいいと思うんですが、

そうではなくて、

 

例えば今まで一度も異性と交際した

ことがないような人が最初から自分に

合う人を、と考えてもそもそも

イメージできるほどのサンプルを

見てきていないので、堂々巡りで

時間を浪費することになるのです。

 

 

人の人生は決して敷かれたレール

みたいにまっすぐには行かないのです。

 

 

試行錯誤しながらうねうねと

進んでいくものです。

 

 

だったら、どんどん暫定的に物事を

決めてしまって、もし不都合があれば

その都度修正していく人生のほうが、

一発でうまくいこうとする人生に

比べたら同じ時間当たりで

先に進めるのは道理です。

 

 

例えば、

「どんな男性がいいのか狙いを

ちゃんと考えましょう」

という時に、

 

「本当の自分がわかるまで結論は保留」

 

なんてことはしないほうがいいでしょう。

 

 

「自分」というものは常に流動的だし

他人とぶつけてみないとよく

見えてこないものでもあります。

 

 

だったら、まず暫定的な狙いをつけて、

あって見て、そのうえで修正点を考える。

 

 

この繰り返しです。

 

 

婚活で焦るという人は、限られた

時間当たり、どれくらいのチャレンジ

機会を作ることができるのか、

まずそこを考えてください。

 

 

チャレンジした結果、一度も成功

しなかったらその時考えれば

よいのです。

 

 

死んでしまわない限り、人生は

続くのです。

 

 

実はいくらだって挽回のチャンスは

あります。

岩熊権造