【今は会いたくない友人を簡単に断る方法・改】

なつです、こんにちは。

今日もセミナー準備の岩熊さんに
代わってなつからお届けします。
まずはこちらをご覧ください。
過去ブログ
1年以上も前のブログですが、
1年を通してかなりアクセスの
多い記事です。
このブログの裏話ではありますが、
20代後半の時の私がものすごく悩んで
いたことでもあります。
当時の私は30歳を目前に
「人生このままでよいのか?」
ということを毎日考えていました。
●このままこの会社で働いていいのか?

●こんなに合コンしているのに20代後半
にもなって彼氏ができないのは自分に
問題があるのか?

●好奇心旺盛で色々挑戦したけれど
何一つ身になっていない・・・。
こんな私でいいのか?

●結婚して子供が欲しいけれど、
このまま結婚したら雑誌に載っている
ような仕事も家庭も充実している女性に
嫉妬しそう・・・。
でもみんな結婚していく・・・。
来週も来月も結婚式に参加しないと
いけない。
友達の幸せそうな顔を見るのは嬉しい
反面自分の人生の惨めさを感じる・・・。
辛い・・・。
そんな毎日でもありました。
それまでは仲の良い友人と会うことが
最大の癒しだった私ですが、20代後半
になっていくと段々と変わっていきました。
彼氏持ち・既婚者の友人の場合は、
会うと大抵相談されます。
自分の彼氏との悩みや夫の悩み、
嫁姑問題など、当時一度も付き合った
ことがない私でしたが、とにかく聞いて
ほしいようで相談されました。
相談してくれるのはとても嬉しい
のですが、自分の人生がぐちゃぐちゃ
していたこともあって人の話ばかり聞いて
いるのは苦しくもあります。
しかも相談者は彼氏もいるし結婚も
しているので、私にとって贅沢な悩みに
聞こえ辛かったです。
私から男性の話をしないのを察して
特に「最近どうなの?」と聞かれること
もありませんでした。
でも当時の私の悩み
「人生このままでいいのか?」について
相談しても彼女たちにはわかって
もらえなさそうで言えませんでした。
自分と同じく彼氏がいない友達の場合
は、昔はそんなことなかったのですが、
30歳を目前に驚くほど会話がなくて
困るようになりました。
例)女子数人で集まっている場合
A子:最近どう?
B子:何にもないよー。出会いもないし。
   まじヤバいよね。
C子:そうそうマキが結婚するらしいよ!
   しかも○○会社の人と。
   しかも持ち家なんだってー。
A子&B子&C子:ウソー!!
          将来安定だね?
          羨ましー。
自分たちの持ちネタがなく、するのは
他人の話。おばさんの噂話と
変わらないなと情けなくなりつつも
他人の近況も気になる。
そうかといって他に会話がない。
彼氏なしアラサー女子5人で
ディズニーシーに行った友人は
午前中の時点で会話がなくなり、
午後からはディズニーシーにいる
カップルの品定めをしていたそうです。
みんなどんどん辛口になり、
「私こんなに性格悪かったっけ?」
と卑屈になっていくのを感じて辛かった
とこぼしていました。
「結局女って男がいないと
          会話さえないのか・・・」
自分の人生の不満を益々彼氏がいない
こと結婚をしていないことにしていくように
なっていきました。
この負のスパイラルから抜け出すのは
大変でした。
何せ日常になってしまっているし、
原因は彼氏がいないこととして決定
づけているからです。
次回に続きます。

この記事は2014年8月10日に本家ブログでUPしたものです。

この記事を読んで何か感じることがあったら
コメントまたはメッセージからご連絡くださいね。

本家ブログ「策略無用の恋愛ノート」
最初からゆっくり読みたい方はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です