女が作りたい料理、男が食べたい料理

今日は一転して料理の話を。
私は食べることが大好きで、
上手い飯を食べていると
なによりも幸せを感じる。
自分でも作ってみるのが好きで、
小学校4年生のころから
時折調理していたものだった。
私が会社員として十数年間勤めた職場でも
昼休みに同僚だったOLさん達と
ずいぶん料理談義をした。
女性たちと話していて感じたのは、
男性と女性でずいぶんと料理に対する
価値観が違うものだということだ。
特に印象に残っているのは、
彼氏の家で台所を借りて料理を作った時の
失敗談だ。
なお、なるべく平均的な意見を紹介したいので、
複数人から聞かれた内容しか掲載しない。
【彼氏の受けが良くなかった料理集】
● 素揚げ野菜をのせたカレー 
   <なんで一緒に野菜を煮込まなかったの?と言われた。台無し。
● 鶏の香草焼き
   <ハーブが嫌だ、塩コショウにしろという意見続出。台無し。
● ラタトゥユ
   <ボリューム的に前菜。反応も前菜並み。
● バーニャカウダ
   <手作りのアンチョビソースを避けてマヨネーズで食べられた。台無し。
全体的に、洒落た料理を作って失敗した例が多い。
ここに男女の性差を感じる。
女性が価値があると思って頑張った部分が
全く認められていない。

彼氏に料理を作るときに事前調査をして
好き嫌いを調べておくことはもちろん重要ではあるが、
男は概して料理に関しては
目新しさよりも定番を好む
ことが多いようだ。
【彼氏の受けが良かった料理集】
≪がっつり食べたい時≫
● からあげ
● 生姜焼き
● ポテトコロッケ
● ハンバーグ
● ステーキ丼
● カレーライス(普通の)
≪あっさり食べたい時≫
● 焼き魚
● お茶漬け
● だし巻き卵
● マグロ丼
と、まあ呆れるくらいありきたりな
定番料理のほうが受けがいい。
お洒落な料理で感動が期待できないのなら、
そこは頑張らなくていいだろう。
こういう場合に参考にしたい料理本なら、
ケンタロウ氏の本がおすすめだ。
基本的にがっつり系のレシピが多く、
男性が思わず食べてみたいと思うものがよく載っている。
「男子ごはん」はちょっと洒落すぎな感じもするが、
それ以外のものであれば適度な
手間のかけかたでできる。
いつの日かケンタロウ氏が復帰して、
また新たなレシピを生み出してくれることを
願ってやまない。
さて、調理に関してであるが、自宅の台所ならばともかく、
他人の台所を使った調理はなにかと時間がかかる。
特に男の独り暮らしの家などは
調味料や調理器具がまともにそろっていないことも多い。
掃除が行き届いていないことも多い。
身内の例で恐縮だが、私の兄などは独り暮らしのアパートで
炊飯器にカビを生やしたままにしていた。
こんな汚い人と実家で会うのは嫌だから
その時は私が必死で掃除した。
思い出しても吐き気がする。
こうした環境で調理するわけであるから、
気張って凝ったものを作ると途方もない時間がかかって
しまうことは間違いない。
力み過ぎて三時間も待たせてしまうよりは、
定番メニューを一時間以内にパパッと
手際よく調理したほうが
食後もいい時間が過ごせるだろう。

女性らしさを演出したいなら、
ランチョンマットなどをもっていくのがいいと思う。
彼氏がヘンな柄物の食器しか置いていないならば、
いっそ100円ショップで無地の白い皿を
買ってきて使った方が見栄えがいい。
これだけでも薄汚いワンルームが華やかに輝いて見えるものだ。
それから、同じものを何度も作っていると
つい色々いじってみたくはなると思う。
作り手としてはいかにもそうだろう。
でも、我慢したほうがいい。

以前に食べて「うまい!」と思ったからこその
リクエストなのだ。
下手にアレンジを加えると
「前より美味くない」なんてことになりかねない。
カップヌードルなども色々な味が出つつも
結局はしょうゆやシーフードに
回帰していくではないか。
最後に、肉の焼き方を。
ハンバーグやステーキを焼くときに
ぜひ実践していただきたいことがある。
肉を焼くときに表裏何度もひっくり返して
調理する人がいるのだが、
これはやめていただきたい。
ひっくり返すたびに旨味が逃げてしまうのだ。
肉をひっくり返すのは一度だけ。
しっかりと焼き目をつけるまで我慢我慢。
これは肉を焼くときの鉄則で、
焼肉屋で肉を焼くときも同じだ。
それから、薄い肉を焼くときには
しっかりと広げて焼く。
重なっているところが
あるとなぜか美味くない。
今まで何度もひっくり返していたという人は、
是非実践していただきたい。
肉料理にちょっと自信が持てるようになると思う。
人気ブログランキングへ参加しています!


この記事を読んで、
男女の性差を感じて料理を作って
みたくなったという人は
↓↓↓をクリック!


男の本音・男心 ブログランキングへ

※誰にも言えず悩んでいることはないだろうか?
・今まで一度も付き合ったことがない。
・結婚したいのにできない。
・彼氏といつも喧嘩してしまう。
・夫の気持ちがわからない。
・仕事がうまくいかない。
・どう生きていけばいいのかわからない。
ぜひ私へメッセージを頂きたい。
真面目なあなたが一人で抱え込んでいる内容は
多くの人が悩んでいることでもあるんです。
一歩踏み出すだけで新しい自分を見つけ
生き生きと暮らしていけるんです!
ぜひメッセージを頂きたい!
精一杯考えて必ずご返信いたします★

6 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    今晩blog読ませて貰いましたよ!いたって普通なる出来事からの抜粋でも有るが意外にも当たってるかな~と…私事だけど、旦那が定年退職して自宅に居る様になり約2年が過ぎた所です。悪いだけど非常にうっとうしいと言うか多少はバイトでも良いから行って貰いたいなぁと感じる毎日で”私は去年迄は仕事してたが…今は専業主婦業デスヨ。時々いらいらが募り顔つきがちょっと変化してる自分自身に気が付いて反省するが◆ ちらっと意見が聞きたいと思ってメールしました。愚痴りしてごめんね(。-人-。) 残暑厳しいけど体調には気をつけてね(^_^メ)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >ちあきママさん
    コメントいただきましてありがとうございます(≡^∇^≡)
    ご主人と一緒の時間がかなり気が重いわけですね。
    僭越ながら私見を申し上げますと、一度改まってご主人と話し合いをもたれてはいかがでしょう。
    結婚してしまうと日々忙しくて話し合いなどつい後回しにしてしまうものですが、今はちょうどよい機会ではないでしょうか。
    話し合いの内容はお互いのために一緒にいる時間をある程度調整しようということで。
    週に何度はどちらかが出かける、昼ご飯を作るのは週二回だけ、など。
    改まって「話があります」というとご主人もびっくりされるかもしれませんが、ちあきママさんが真剣に悩んでいることが伝われば話し合いの余地はあるのではないかと思います。
    これがいくばくかだけでもお役にたてればよいのですが。
    おお、そういえばもう「残暑」の季節なのですね。いよいよ夏本番と思ったら…。
    暑さにお気をつけてどうぞご自愛くださいますようo(^▽^)o

  • SECRET: 0
    PASS:
    >岩熊権造さんアドバイス有り難い事でありますわぁ◎私達夫婦は友達みたいな関係な夫婦だからわりと何でも会話はするしテレビだって~ドラマも一緒に観たりもします。 悩んでると言うか旦那が友達らしい友達が全くと言って良い位に居ないしギャンブルもしないしタバコは吸うけど▼ 楽しみはドライブと旅行かなぁ! まぁ現在は私が少しバイトでもして家を空ければ又違うかと思ってバイトやパート先を探してる所でありんす◇ blog更新したから遊びに来て下さいねぇp(^^)q

  • SECRET: 0
    PASS:
    ブログ見ました!私のブログにも足を運んでみてくださいね!私も更新頑張ります!たまに見にきてくださいね!読者申請してもらえると嬉しいです!

  • SECRET: 0
    PASS:
    思わず、そうだよね…と思ってしまいました。 頑張って作った物より、作りなれた物などが以外と 旨いねって言われたりします。 今日も明日は何を作ろうか、考えてました。 取り合えず 肉の焼き方をかえてみます 何回もひっくり返してました。遠距離恋愛の わけありの私達 最近は 都合がいいだけ?とか思うけど わけあり×3の彼に もういいや…とか思うんです。彼はまた転勤 最近は関東地方に転勤なので近く?なるかな? 取り合えず来たときくらいは手料理を で頑張ってます 楽しいお話ありがとうございました。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >のこちゃんさん
    コメントありがとうございました。
    お肉は焼き方だけでうまさが全く違ってきますから、是非お試しください。
    ちょっと噛み切りにくいような硬いお肉の場合は鉄のフライパン使うとさらにいいですよー。
    テフロン加工のフライパンとは火の通り方が違いますから。
    脂身にもがっつり火が通って柔らかくなります。
    わけありなのですか。
    この短い文面だけではわからないことも多いですが、
    互いに踏み切れないなにかを抱えておられるようですね。
    気遣いをしあった結果、別れるという選択をするカップルも多いです。
    どちらかがこの人には迷惑をかけてもいいや、と思えると一気に進展するのですが。
    ともかくも、ご感想ありがとうございました。
    美味しいお肉料理になりますよう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です