婚活して親離れできないと感じたなら

今日からちょっとブログの書き方を

変えようかな、と思っています。

 

 

なるべく短く短く書こうと思うのです。

 

 

理想は長い質問メールに

ズバッと一言で返せるブログですね。

 

 

そのほうが私も読者のあなたも抽象度が

上がって、より高みに上ることができるかと。

 

 

短くなるので私の意図を拾いきれない

という方もいると思いますが、

それについての質問は大歓迎です。

 

 

コメントからどんどんお寄せください。

 

 

 

***************************************

子供が成人になって、

親の言うことに強い反発心を覚えて

色々と反論したり、凹ませたりしても、

それは親離れとは大きく違います。

 

 

反論したくなったり、

凹ませてみたくなったり、

そういう反応は「私をもっと理解して!」

という期待の裏返し。

 

 

親離れするなら

親に期待せずに、だれにも褒められずとも

自分の道を歩きましょう。

 

 

手を差し伸べあうことが親子愛ではなく、

互いに一人の人間として自立できる、

その信頼で結ばれているのが

本当の親子愛です。

 

 

私がいなくても、親は大丈夫。

私も、親がいなくても大丈夫。

 

 

私がいなくても、娘は大丈夫。

私も娘がいなくたって大丈夫。

 

 

互いにこう思えることが

真の親離れ・子離れであって、

互いにこの信頼を裏切らずに生きようと

することが真の親子愛です。

岩熊権造

G.Iwakuma公式メルマガ

女性を結婚へと導くのはいつだって本物のインテリジェンス