【婚活】天邪鬼であることがバレた理由

 

先日、婚活面談をした女性から
帰宅後、さっそく質問メールが来ました。

とても興味深いアウトプットだったので
今日はそれをシェアします。

 

 

【以下、引用】
***************************************

(前略)

 

本日はありがとうございました。

面談最後でも言いましたが、あまのじゃくと
言われたことが一番印象的でした。

思い返してみるといつも一番欲しいもの
ではなく二三番目を狙っていたような
気がします。

そんなに欲しくなかったのよ、という言い訳付で。
本当に今までも失敗することや傷つくことが
怖かったんだと思います。

 

(中略)

 

アンケートを見て、
あまのじゃくな人だと予想をつけていたと
おっしゃっていましたが、
どの辺でそう思われたのでしょうか?

私は今回飾ったりしたつもりはありませんでした。
婚活面談に申し込んだくせに、結婚したいか
わからないと書いていたためでしょうか?

教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

 

 

***************************************
【引用終わり】

 

 

何を書いたら天邪鬼であることがバレたのか、
という質問ですけれども、
私はこれ、書いてあることに注目したのではなくて、
”書かれていないこと”に注目したんですよね。

 

 

この方が書いてくれた面談の事前アンケートって、
こちらが聞いた事実関係に関してはしっかりと
答えてくれているのに、「相談内容」とかには
これといったことが何も書かれて
いなかったんです。

 

それは何も考えてないから
そうするのではなくて、この女性が心中

求めているものを自身で受け入れることが
できなかったからだと思ったんです。

 

そもそも、私の面談に冷やかしで来る人って
いないんですよ。

大事なお金をたくさん使うわけですから、
生半可な気持ちでは来られないわけです。

 

必死な思いでなければ来られないようなところに、
まるで必死さが読み取れない、

「まあ、私としてはうまくいけばいいと
思っているんですけどね…。」

的な、ちょっと他人事っぽい感じのアンケートが
送られてきたら、「こりゃ本音じゃないね」って
わかるじゃないですか。

 

 

発する言葉だけで判断せず、
発しない言葉にも目を向けることができたなら、
人を理解する力はもっともっと向上するはずです。

 

 

岩熊権造

 

==============
初めての方はこちらにご登録ください。
大事な基礎から詳しく丁寧に説明しています。
読者1万人突破!!

 

結婚相談所やネット婚活のプロフィールを
見直すだけで理想の男性と出会えます。
書き方について学びたい方は→こちら

 

正しく悩むそのための面談
あなたの悩み方間違えてませんか

 

 

 

圧倒的な差別化を目指し、自由に稼ぐ

女性を育てる起業家コミュニティ
マイノリティ・ウーマン

 

2016年 3ヶ月連続で更新中?N???b?J?[

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です