【婚活】好きなものがない場合何に集中したらいいの?

lUdSaryRpEJu1SP1441598935_1441599007.jpg
今回はメルマガ読者さんからのご質問に
お答えしました。
=====================
メルマガに登録させて頂き、毎回耳の痛い(!?)、
目の痛い(!?)内容がぐさりと胸に刺さっております。
お世話になっております。
私は、多くの方と同様、婚活に悩みこちらへ辿り着きました。
普通の結婚をしたいだけなのに・・・と思っていましたし、
普通でいい、普通がいいと思っていました。
そして、やはり自分の人生に当事者意識がなかった
んだと認識させられました。
興味があって、やってみたいことはたくさんあるのですが、
いわゆる散財、浪費で終わってしまっています。
そして、本当にやりたいことは見つかっていないのです。
毎回毎回、痛いところをつかれています。
一番実行しやすいと思ったのが、
そもそもなんで?と考える癖です。いかに普段考えておらず、
時にはそこを避けようとしていたのかがわかりました。
寝食忘れて没頭するような、趣味といえるようなものが
ありませんので、現時点で大きくしていきたいと
思うものがありません。
私にとっての課題は、今後どうやって生きていきたいのか、
どうしていきたいのかに真剣に向き合うことかと思っています。
そこから、投資すべきものにつながっていくのかなと。
婚活以前の問題だったということですか・・・。
お恥ずかしい話ですが、働く事は嫌いではないのすが、
薄給で拘束時間が長い現状から逃げたくて、結婚して
辞めたいと思っていますし、結婚したら、もっと興味の
もてる仕事や習い事をしたいとも思っていました。
今できない事を結婚してからできるはずがない
これもぐさりと刺さっております。
好きだと言えるものがない場合、何に投資するか
ということを考えると、よい言葉ではないかもしれませんが、
「儲かる」事をしたほうがよいのではと素人ながらに
考えてしまうのですが、
間違っていますか?

お金を出した分を回収するということについて、
日常生活でも意識していきたいと思います。
まとまらない文章ですが、これからも拝読させて頂きます。
===========================
こんにちは、岩熊です。
メールを読ませていただきました。
>
>好きだと言えるものがない場合、
>何に投資するかということを考えると、
>よい言葉ではないかもしれませんが、
>「儲かる」事をしたほうがよいのではと
>素人ながらに考えてしまうのですが、間違っていますか?
>
投資というのは儲けのことばかりではありません。
例えば、健康への投資、住空間への投資、美容への投資
などいくらでもあります。
現代は世界的にモノの値段が劇的に安くなっている時代
ですが、よくよく見れば安いモノというのは生きていくための
最低限の品質のものだけなんです。

お腹を満たすためだけの(低品質な)食料だったり、
風雪をしのぐためだけの(低品質な)住居だったり、
体の汚れが落とせるためだけの(低品質な)洗剤だったり。
ところがそこに付加価値がついてくる場合、
急激に値段は高くなるわけです。
手塩にかけて作られた有機野菜だったり、
デザイナーが一から手がけた住宅だったり、
皮膚に優しい洗剤だったり。
そこに高いお金を出しても欲しいというのは
投資に他なりません。

健康への投資、快適な生活への投資、美容への投資。
お金というリソースには誰でも限りがありますから、
投資をどこへ向けるかという選択と集中が
必要になります。
言い換えれば
意識的に選択と集中を繰り返すことによって
それは既に投資になっているということですね。

そして、
選択と集中(投資)の意識を持って生きる人は
自分の望むものを手に入れやすく、
その意識を持たない人は
流されて生きざるを得ない時代に我々は
生きています。

○○さんは「好きなもの」というキーワードに
ピンと来ないのであれば、
「お金をかけてもいいと思えるもの」として
探してみればどうでしょうか。
それでは、また。
岩熊権造
あなたもメルマガに登録して、
婚活・人生設計の作り方について
大事な基礎から学んでみませんか?

こちら
からご登録ください
square_20150426.jpg