【婚活】不向きな婚活の仕方

不向きな婚活の仕方
こんにちは、岩熊です。
昨日は面談に来てくださって、ありがとうございました。
面談に来ていただいた方には次の日にこうやって
フォローメールを送るようにしているんですが、
ちえさんには殊に早く送らせてもらいます。
なぜかと言うと、私が不安だから(笑)。
ちえさんにうまく伝わったかなぁ、感じ取ってもらえた
かなぁということに未だ自信が持てずにいるのです。
だって、ちえさん反応が安定的なんだもん(笑)。
滑りまくったギャグにも、百年に一度の名言にも
同じような反応しそうだから、振り返った時に
どのように受け取ってもらえたのか、洞察できない
のです。
洞察は私の数少ない長所のひとつだと思っていた
のですが(苦笑)。
そんな噛めば噛むほど味が出るちえさんですから、
やはりお勧めしたいのは相談所での婚活よりも、
クラブ活動で友人関係から入ることですね。
男性の目線から見たとき、ちえさんがどんなことを
考えているのかな、とか俺の言葉がどんなふうに
届いたのかな、ということに自信を持てるように
なるためには、時間をかけたつき合いがどうしても
必要になると思います。
結婚相談所は時間をかけないお付き合いをするのが
前提になっているようなところがありますので。
昨日聞いた限りでも、すばらしい積み重ねをしてきた
ちえさんですから、不向きな婚活の仕方をして無用に
自信を失ってほしくないなぁ、というのが私となつの
共通した見解です。
ちえさんが結婚に向けて前進するための課題は、
ひとつだけ。
自分の気持ちを伝える訓練をしてみてください。
目の前の人が発した言葉を良いと思ったのか、
悪いと思ったのか。
大げさに喜んだり驚いたりという鋭い反応を
する必要はありません。
言葉で良い悪いという感想を言うだけでもかなり
周囲の受ける印象が違ってくるはずですよ。
それから、ちえさんが時折見せてくれる笑顔は
とても可愛らしいし、若々しいとも思います。
もっと惜しみなく出してみてください。
みんなその笑顔にほっとすると思いますよ。
面談に来てくださった方に「もっと自分を出して」と
要求するだけに、私もこのメールを精いっぱい正直に
書いてみました。不安に思ったことも、ぶちまけて。
行き詰ったことがあったら、いつでもメールくださいね。
吉報も悲報も、なんでも受けて立ちます(笑)!!
それでは、また。
岩熊権造
面談後のフォローメールより一部抜粋)
===================

「大逆転の恋愛ノート」ってどんなもの?
恋愛・婚活・結婚生活につまずいたことをきっかけに
「なりたい人生」になるためのブログ

 『自分なりに頑張っているのに恋愛が
          上手くいかない人』は必見です。

上手くいかない理由はこちらにて配信中