続・片思いの危険性

思い込みを打開するために
相手に踏み込んでみよう
と言うと決まって
「どう踏み込んでいいかわかりません。
 権造さんの言う通りにしますので
 シナリオを書いてください!!」
とまで言われることがある。
ここで重要なことを言おう。
人に依存してはダメだ。
人と付き合うということは
相手に踏み込むことの繰り返しだ。

今他人にまかせて上手く言ったとしても
自分自身でクリアしない限り永遠に
この問題があなたに付きまとう
ことだろう。

逃げれば逃げるほど
辛くなるだけだ。
それに自分自身の言葉で
話さない限り本当の気持ちは
相手に伝わらないだろう。
誰かが書いてくれが完璧な
シナリオを読んだところで
生身の人間には響かないのだ。

とはいえ、
どんなことにもポイントがあるので
以下に例をあげて説明してみよう!!
① 「いつも私に優しくしてくれるから、
   彼もきっと私のことを好きだと思う。」
② 「私も彼も二人とも三十代で、一年間も
   付き合っているから、次の誕生日の時には
   きっとプロポーズしてくれるはず」
③ 「結婚して子供が生まれたことだし、
   夫もきっとマイホームが欲しいと
   思っているはず」
④ 「私は三十代の女性なのだから、
   彼氏も結婚に向けて前向きに
   交際してくれているはず」
【狙いの設定】
まず、どの項目でも言えることであるが、
どこへ狙いを置くのかをあらかじめあなた
自身が整理しておくことだ。
①の場合、まずは意中の彼に彼女がいるのか
どうかを確認せねばならない。
大事なことは仮に彼女がいたとしても、
それで終わりではないということだ。
まずは友達になることだ。
ただの知り合いから相談相手に「昇格」できれば、
彼が交際相手と別れた時にチャンスが生まれるのだ。
②の場合は、「結婚」というキーワードを
お互いが日常意識して考えるようになる
ことが目標となろう。
よろしくないのは、いきなり今すぐに
結婚の是非を迫ることだ。
いままで結婚の話も何も出ていないところから
是非を迫ったりすれば、困った顔もするだろうし
せかされればこれは「NO」と言うしかないではないか。

③の場合は「マイホーム」、
④の場合なら「結婚」というように、
②と同様に特定のキーワードを相手に
意識させることが目標となろう。
【切り出し方】
絶対に厳守したいことがある。
それは、相手もあなたもリラックスしている時
話を切り出すということだ。

①は相手に交際相手がいるのかどうかを確認するのだが、
変に改まった感じにならずに自然な会話の流れで
「そういえば、○○さんって彼女いるんですか?」と
切り出すのがベストだ。
②・③・④の場合最悪のタイミングは
彼が仕事から帰ってきてすぐの時だ。


女性はこれをやってしまう人が、
本当に本当に、本当~に多い。
話し合いがうまくいかなくなるばかりか、
喧嘩になることが多くなるから絶対にやめるべきだ。
頭の中が相手に言いたい事で一杯になってしまうと、
彼が帰宅した時に一気に吐き出して楽になりたい
と思ってしまうのは分からなくもない。
しかし、彼の立場にしてみれば、
仕事から疲れて帰ってきて
リラックスしたいのに面倒な
話をまくしたてられ、困惑し、
腹が立つことだろう。
特にあなたが興奮して喋ると
いきなり喧嘩を吹っかけられたように
感じるかもしれない。
リラックスしている時なら
きちんと話ができることでも、
これではうまくいかない。
あなたも相手もリラックス
している時に話すのがいい。
食後のお茶を出すタイミングなどは
ベストではないだろうか。
以上のような切り出し方は、
とてもありがちで、しかも深刻な
結果をもたらしかねない失敗例なので、
よく覚えておいていただきたい。
なにしろ、ここから口論に
なってしまうことがよくあるのだ。
女性にしてみると、いままで言わずに
彼女の頭の中でさんざんに考えて熟成させて
いたことなので、嫌な顔をされたり反論
されたりすると、今まで相手がそのことに
ついて考えていなかったこと自体に
不満を抱いてしまうのだ。
「あなたはいつものほほんとして、
 考える役目はいつも私ばっかり!!」
と思い込んでしまう。
一方で男性の方は降ってわいた
災難のようにしか感じない。
なんでいきなり妻(彼女)が怒り気味に
話し出すのかも理解できないし、
疲れて帰ってきてリラックスしたいのに
難問を浴びせてくる彼女に怒りがわく。
狙いを正確に、そして切り出し方に
気をつけてよい踏み込み方をしていこう。



ブログランキングに参加しています!

この記事を読んで
「彼の帰宅直後にガーッとしゃべる」

心当たりのあるあなたは

↓↓↓をクリック



人気ブログランキングへ


※誰にも言えず悩んでいることはないだろうか?
・今まで一度も付き合ったことがない。
・結婚したいのにできない。
・彼氏といつも喧嘩してしまう。
・夫の気持ちがわからない。
・仕事がうまくいかない。
・どう生きていけばいいのかわからない。
ぜひ私へメッセージを頂きたい。
真面目なあなたが一人で抱え込んでいる内容は
多くの人が悩んでいることでもあるんです。
一歩踏み出すだけで新しい自分を見つけ
生き生きと暮らしていけるんです!
ぜひメッセージを頂きたい!
精一杯考えて必ずご返信いたします★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です