【鑑定結果】彼氏ができない理由

今日はF子さんの話をしよう。
F子さんは30代前半の女性。
銀行に勤務するという彼女は美人で、
程よく抑制のきいた、それでいて
トレンドをしっかりと取り入れた
ファッション。
外見的にはいわゆる丸の内OLという
イメージがぴったりくる。
相談内容は
「前の彼と別れてから三年彼氏ができません。
どうしたらよいでしょうか。」
というものだった。
まずは簡単にF子さんの身辺を
自由に語ってもらった。
わざとテーマを絞らないことで、
F子さんがどんなことを重視しているのかを
知りたいからである。
● 都市銀行の事務職。窓口業務を担当している。
● 家族構成は父・母・三歳年上の姉。
● 学生時代はテニスに打ち込み、
中学の時には全国大会で上位の成績をおさめる。
● 中学までは公立。その後、高校・大学を経て就職。
● 実家暮らし。
今度は私のほうからいくつか質問をしてみた。
―――私は彼氏は職場で見つけることを推奨しているんですが。
「私が勤務しているのは法人営業をしていない支店なんです。
そうすると、職場にいる男性は、支店長と、
還暦を過ぎたシニア(窓口への誘導係)の方だけなんですね。
男性はいないものとして考えています。」
―――仕事への意欲はどうですか。
「正直言って意欲的だとは言えないと思います。
昇進したいとか、考えたこともないです。
銀行って昇進試験があって、
それを受けるのは半ば強制なんですけど、
入行以来一度も受けたことないです。
試験にパスすれば昇給もするんですけど、
受けないと昇給のチャンス自体がほとんどないんです。
だから私、勤続10年ですけど新卒二年目の子と
お給料変わらないんです。」
―――それなら、試験を受けてみようとか考えたことはないんですか。
「なんか、そこまでしなくてもいいかなぁって
思ってしまうんです。
毎日、窓口でお客さんの愚痴を聞いてるのが
すごく辛いし。
私の同期は25歳位でみんな仕事が辛くて
寿退社したんです。
みんな彼氏にお願いして結婚してもらって
辞めたんです。
私もそうしようとしたら、
当時の彼氏とけんかになって別れてしまって…。」
私はF子さんがしきりにまつげエクステをいじって
上にあげているのが気になって仕方なくなってきた。
―――銀行に就職しようとしたのはなぜですか。
「私、高校も大学も受験ってしたことなくて。
競争に有利だからいつも推薦で通ってたんです。
テニス頑張ったのもそのためだし。
だから就職も推薦で行こうと思って。
ちょうど4年生の教育実習が始まる前に
合否がでるのが今の勤め先だったんです。
母から教職免許を取っておいたほうが有利だといわれて…。
それで教職課程を志望したんですけど、
中学の免許は受けなきゃいけない授業が多かったから、
高校の免許だけにしたんです。
でも、高校の免許だけで雇ってくれる学校は
少ないみたいですね。」
―――転職を考えたことは。
「私、ずっと銀行勤務だったんで。
他の企業の一般事務はエクセルやワードが必要だから
出来ないと思うんです。
銀行って行内独自のシステム使ってるから、
これに慣れていても応用が利かないんですよ。
他の銀行系に転職したって、今使っているシステムと違うから、
私は役に立たないと思うんです。
このままやるしかないかなぁ、って思ってます。」
―――では、改めて昇進試験を受けようとは思いませんか。
「支店長からどんなに試験受けなさいと言われても
受けてこなかったのに、いまさらって感じがしますし…。
なんか、ねぇ…。でも、職場の先輩で、結婚して子供もできて、
今はパートで働いている人がいるんですけど、
パートさんだと重要な仕事も任されないし、
定時で帰れるじゃないですか。
ずっと働いていたほうが、結婚後に有利だと思うんですよ。」
私はだんだん頭がぐらぐらしてきた。
気力を振り絞って次の質問をする。
―――週末はどんなふうに過ごしていますか。
「これといった趣味がないので結構いろんな友達に
声をかけて出かけています。
結婚しちゃうとやっぱり誘いづらいので、
独身で彼氏のいない友達と遊ぶことが多いです。
先週は4人でディズニーシーに行ってきたんですけど、
私も含めてみんな彼氏がいないから、
お昼に入場して3時過ぎにはもう話題がなくなっちゃって。
仕方ないから、みんなでパーク内の人間観察してたんですよ。
『あの子、すごいかわいいのに彼氏がすごくブサイク』とか、
『あのダサいサングラスどこで買ったんだろうね』とか
言い合って。あ、ドン引きしちゃいました?」
―――いえ、大丈夫です。
「あと、買い物が好きで手取りが20万くらい
しかないんですけど14万円くらいは
服を買っちゃうんですよね。
自分でも使いすぎだなとは思うんですけど、
ストレスたまるとつい買い物しちゃって…。
最近ちょっと反省してます。
私、ちゃんと会社で働いてる男性であれば
そんなに贅沢をいうようなタイプじゃないから、
やっていけると思うんですけど、どうやったら
彼氏ができるようになりますか。」
思うにこのF子さんは悪い人ではないのだ。
場の空気を読む、とかノリを大事にするという傾向が
あるのは会話の端々から感じた。
友達からの受けはいいだろう。
実際、友達もたくさんいるようだし。
だが、しかし。
―――最後の質問です。大して欲しくない服を買ってしまって、
着ないことはよくありませんか。
「えっ?どうしてわかるんですか。
ホントそうです。
4万とかするワンピースでもなんか
手持ちのストールの色と合わなくて
着るのやめちゃったりすることがよくあります。」
**************************************************************
F子さん、今の生活に不満が多くて、
愚痴も多くなってると思うんですけど、そのことと彼氏が
出来ないことって、あなたの場合は原因が全く同じですよ。
あなた、自分がやりたいことをなにひとつやろうと
していないじゃないですか。
教員になりたくもないのに有利だからと言って
教職課程に進んで、ちっとも働きたくもない勤め先に
就職して、結婚後にパートとして働くのが有利だからと
言って今の職場に固執して。
「有利」ってなんですか?だれのために有利なんですか?
あなたのためじゃないのはもう分かりきったことですよね。
だってその「有利」のためにつまらない人生送ってるじゃないですか。
たかだかエクセルとワードが苦手だという理由で
転職をあきらめて、たいして会話もない、
話題もほとんどない友人と遊んで人を貶めて、
たいして買いたくもない服に大金を払って、
毎日が辛いと愚痴をこぼして。
そんなつまらん女と付き合いたがる男が
いるわけないじゃないですか。
結婚すればすべて解決すると思ってるかもしれないけど、
結婚はあなたが今抱えてる問題を何一つ解決したりしませんよ。
あなたの問題は、他人のつまらん価値観にとらわれて
自分の意志でやりたいことをなにひとつしていないことですよ。
仮に結婚できたとしても、
その問題は必ず形を変えていつまでも
つきまとってきますよ。
絶対に!!
あなた、自分の人生に対して不真面目だ。
ものすごく不真面目だ。
そんなに自分の人生をなめちゃダメですよ。
かならず復讐されますよ、自分自身に。
もっと自分と向き合わなきゃ。自分と戦わなきゃ。
考えに考えて、自分が本当にやりたいことをやるんだよ。
個性の存在しない人とは付き合いようがない。
すごく遠回りなように見えて、
実はこれが彼氏をみつける一番の近道です。
あなた自身を取り戻してください。
と、まくしててから、少し頭を振ってから冷静になってF子さんを見た。
涼しい顔をしている。
初対面の私が半ギレになっているにも関わらず、
ムッとした顔をしないように頑張っているように見えた。
和を乱さない、空気を読む、人に嫌われない。
これがこの人の本質だ。
それ故に他人の意見に流されて、流され過ぎて
今のようになってしまったのだ。
彼女のプライドはそこに集中してしまって、
肝心の彼女の意志は置き去りに
されてしまった。

「今すぐ会社を辞めろってことですか。」
今すぐ辞めたら生活できなくなるでしょ。
きちんと生活できることはあなたがやりたいことを
やって生きていくのと同じくらいに大切なことですよ。
もし、あなたが自分の意志で辞めたいと強く思うんだったら、
次の就職先が決まってからがいいでしょうね。
それと、その友人とは会うのはオススメしません。
人をおとしめるような会話をその場のノリで
誰も止めることなくやってしまう友人たち
と会っている限りあなたは成長しません。

会いたい人だけに会ったらいいんです。
それから、どんなに些細でもいいから、
週末にやってみたいことは思い浮かびませんか。
「そういえば…、前から水泳やってみたかったんですけど、
水着着るのとか面倒だなーとか
思っちゃって。」
あるんじゃないですか!やりたいこと。
そういうの大事にしましょうよ。
やりたいことをどんどん実現していかないから
あなた愚痴が多くなるんですよ。
すぐやりましょう。
三日坊主でもいいからチャレンジしてみましょう。
**************************************************************
私はその場ですぐにF子さんが通えるスイミングクラブを探させた。
今は、どうしていることだろうか。
F子さんが生き生きと暮らしていることを願ってやまない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です