【婚活】年上にすべきか?年下にすべきか?①

g470QNfIAOBhn2t1442444116_1442444179.jpg
メルマガ読者さんからのご質問にお答えしました。
==================================
岩熊さんへ
メルマガ、ブログと以前から拝見させて
いただいていました○○と申します。
最近またブログを読み返してすごく
納得することが多くなっています。
悩んでることがありまして、ご意見を
いただければと思いメールさせていただきました。
2回目のデートで年下の彼から告白をされ、
前向きにこれから知っていきたいと思ったのですが
相手の気持ちに追いつけず苦しかったので
引っかかっている点を伝えて保留にして
もらっているところです。
そのあと更に2回会う機会があり、
引っかかっている点を改善しようと
頑張っている姿が嬉しく、付き合わなければ
分からないことも多いので、お付き合いOKの
返事をしようかなと思い始めていました。
そんな中、私の写真を見て私を紹介してほしい
と言っている年上男性がいると友達から聞きました。
双方都合で、お会いできるのは来月以降になりそうです。
その相手は私の本来理想としていた理想像に
近そうなのです。
実際にお会いしていないのでなんとも
分からないのですが。。
年下くんからの告白を受けようと思っていた
気持ちに迷いが出てきました。
でも、まだ見ぬお相手を待って年下くんを
保留にしてるうちにほかに行ってしまうかもしれない。
岩熊さんがおっしゃっていたように、
『起こってから考える』を実践して、まずは
年下くんとお付き合いし、どうしても他に
気になる人が現れてしまったら別れるという形で
いこうかなと思ってきています。
どうすることが最善でしょうか?
よろしければアドバイスいただけると嬉しいです。
==========================
こんにちは、岩熊です。
メールを読みました。
>
>どうすることが最善でしょうか?
>よろしければアドバイスいただけると嬉しいです。
>
何が最善であるのかは
今、結婚に対して何を求めるかによるでしょう。
それによっていくらでも答えは変わってくると思います。
何十年後かの自分ではなくて、
「今」この瞬間に結婚に求めるものを
書いて再送信してください。
「幸せになりたい」みたいな
ぼんやりしたこととか、
崇高な感じのものでなくてもいいです。
もっと即物的なものでいいので、
極力いい人ぶらずに書いてください。
「『結婚した』という事実が見栄になると思うからしたい」
でもいいです。
「仕事から逃げたい」
でもいいです。
「『結婚』よりも愛されることを求めたい」
でもいいです。
「今より良い暮らしをしたい」
でもいいです。
もし複数見つかったなら、
必ず優先順位をつけて書いてください。
それでは、また。
岩熊権造
(次回に続きます)
あなたもメルマガに登録して、
婚活・仕事・人との関わり方・人生設計について
大事な基礎から学んでみませんか?

こちら
からご登録ください
square_20150426.jpg