【婚活】会話の力をつけるためには

CP9Y4aT1xHMM2Ae1441752647_1441752704.jpg
メルマガ読者さんからのご質問にお答えしました。
==================================
こんにちは。
メルマガを読んで初めてメール
させていただきました。
会話についてですが、私は雑談というのが下手です。
用事があれば職場の人ともはなせるのですが、
雑談となると話題がうかばず、いつも人の話を
うなづきながら聞いているようで、聞くことも
苦手で、本当はその話の内容もあまり
理解できていません。
やっと会話をしても、チグハグな答えで変な
空気になり、自信を無くし、話すのが億劫に
なってしまいました。
このような調子なので、大人になってから
友達もできたことがありません。
会話の力をつけるにはどのようなことに
気をつければ良いのでしょうか?

==================================
こんにちは、岩熊です。
メールを読ませてもらいました。
>
>会話の力をつけるにはどのようなことに
>気をつければ良いのでしょうか?
>
雑談が苦手だという人にはいくつか共通点が
あります。
その多くの人達は
「何も話題が浮かばない」のではなくて、
浮かんだ話題を頭の中から削除している
模様ですが、○○さんの場合はどうでしょうか。
「面白いことを言わなければならない」とか
「変な人と思われたくない」とか考えて
せっかく思い浮かんだことをなかったことに
していませんか?
雑談をできるようになりたかったら、
削除を辞めて頭の中に浮かんだことを
ポンポン口に出してみることです。

「ちぐはぐな答えでヘンな空気になった」
という思いがあるようですが、○○さんが
考えているほどには他人は○○さんのこと
どうども思っていないかもしれませんよ?
単に「無口な人なんだなぁ」くらいでそれほど
積極的に「ヘンな人」と思うほどに強い関心が
ないと思ったほうがいいと思いますよ。
少し頭の中をポンポン出してみるくらいでも
結構大丈夫なものです。
そうやって訓練していると、段々他人の会話にも
ついていけるようになります。
それから、大切なのはもう少し普段から
他人に関心を持って生きることです。

「この人は普段何を考えているんだろう」とか
「何に関心があるんだろう」とかいうことを
言動から読み取ろうとするのです。
そうやっていると雑談のネタなどには
事欠かなくなります。
普段から「別に関係ないや」と思って生きる
領域が広ければ広いほど自分の世界は狭くなり、
自然と会話の幅も狭くなります。
自分の身近な10人位で構いませんので、
他人の考えや他人のしている物事に介入しなくて
いいからできるだけ知っておくことです。

それだけであなたの人生はグッと豊かになるし
周囲の人間とのコミュニケーションに困ることは
なくなります。
それでは、また。
岩熊権造
あなたもメルマガに登録して、
婚活・仕事・人との関わり方・人生設計について
大事な基礎から学んでみませんか?

こちら
からご登録ください
square_20150426.jpg