【鑑定結果】遊び人の簡単な見分け方

今日は一か月ほど前にお会いしたD子さんの話をしよう。
D子さんは20台半ば。
都内の商社で営業事務として働いている。
実直で人から信頼感を持たれそうな
たたずまいがあり、それでいて決して
地味すぎることのない大変可愛らしい女性である。
D子さんは意中の男性がおり、
この人(以下、E男さんと呼ぶ)に
脈があるかどうかを知りたいとのこと。
D子さんいわく
「多分私に気があると思うんですけど、
デートに誘っても仕事が忙しいからと
断られています。
一度占い師に相談したら、
『仕事が忙しいんだから、
会える時にゆっくり時間をかければいい』
といわれました。」
小一時間かけてE男さんの話をじっくりと聞いた。
● 二人の出会いは、D子さんが
社会人のフットサルチームに入ったことから。
D子さんが入会した時、
E男さんはすでにチームのエースであった。
● 彼は単にチーム内で一番サッカーが上手いだけではなく、
他のチームからも一目置かれるテクニシャン。
● 都内でSEとして勤務。
平日は終電近くまで仕事。
週末はとにかくフットサルの試合三昧。
チームをかけもちして一日数試合をこなしている。
● いわゆるイケメンではないが、スラリと背が高く、
しかもお洒落に気を使うかっこいい人。
● D子さんが彼を意識するようになったのは、
彼がしっかりと自分を持っている人で、
フットサルの練習に必要な道具の片づけなどは
積極に行うが、それ以外のべたべたした人付き合いを
したくない時にはしっかりと断ることができる人だから。
そのせいで高校時代は部活の先輩からいびられる
こともあったそうである。
● チーム内では「わがままな弟分」的役回り。
プレイヤーとしては中心人物。
試合後の飲み会では楽しく盛り上げることもあるが、
場がつまらないと遠慮なくブスッとしている。
● 飲み会ではD子さんのほうをチラチラとよく見てくる。
視線がぶつかる事がしばしば。
そのうえ、D子さんの好きなミュージシャンの話題を
さりげなく振ってくれたりするところに、気遣いを感じる。
● 飲み会では、なぜか常にD子さんの隣の席に
座ろうとする。
話もよく合い、いつも楽しい飲み会を過ごしている。
● 終電の都合でD子さんが早く帰るときには、
いつも店の出口まで見送ってくれる。
● 彼を好きになってから、早三年が経つが、
フットサルの練習で月に1,2回会えるだけなので、
進展がない。
● D子さんが「今度みんなで飲もうよ」など
メールをすると、忙しいのか数日たってから返信が
来ることが多い。
話がひと段落したところで、
私からD子さんへ三つの質問をした。
① 彼に付き合っている女性がいるのかどうか、
直接聞いてみたことはありますか。
② どんなに他愛ない内容でもいいから
彼からメールをくれたことはありますか。
③ 世の男性たちを見た目で「チャラい男」と
「チャラくない男」という二つのグループに分けた場合、
彼は「チャラくない男」グループに入りますか。

三つとも回答はNOであった。うーむ…。
男性が女性に対して脈があるのかどうか、
見分ける方法は簡単だ。
男性のほうが女性の顔を
いつもチラチラとみているかどうか。

それだけでほとんどは判別できる。
だがしかし。
まれにこういう習性を逆手にとって
女性に気があるそぶりをする怪しからん輩がいるのである。
俗に「遊び人」と呼ばれる輩だ。
彼らの共通した特徴としては、
とにかく自分からはっきりとした形で
女性へアプローチすることはしない。
しかし、思わせぶりな態度はふんだんにとるのである。
そして彼らの魅力にやられた女性が積極的に
アプローチしてきたら、それに乗じるのだ。

彼らの常識の中では、例え彼女がいてもほかの女性と
デートするのは当たり前なことである。
女性の方からデートに誘う時、
言わずもがなの前提として彼女がいないで
あろうと思って誘うのであろうが、
彼らにとっては彼女がいるかどうかを聞かれなければ、
お構いなしにデートをするのである。
女性がそうとは知らずに体の関係を持ってしまっても、
彼らは「自分から誘ったわけではない」という
体裁をとりたがるのである。
そして、彼女がいるのかどうかをはっきり問いただすと、
なぜか正直に回答する。
これが遊び人の特徴だ。
人は片思いしていると
「つい相手も同じ気持ちでいてくれている」と
思ってしまう。
そういう気持ちを理解したうえで
利用するのがこうした遊び人なのだ。
それから、これはとても大切なことであるが、
見た目がチャラい男性で
中身がチャラくない男性は
ほぼ存在しない。

女性の場合は遊んでそうな外見に反して堅い生活をしている人が
結構いるのだが、男性の場合は違う。
遊び人の空気をまとったお洒落な男性には要注意なのだ。
私がD子さんにした三つの質問は、
彼がこうした遊び人かどうかを判別するためのものだ。
とりあえず、D子さんには直接はっきりと
彼女がいるのかどうかを確認したほうがいいと伝えた。
そして、彼が「彼女がいる」と答えれば、
彼は間違いなく遊び人であるし、彼女がいるにも関わらず
「いない」と言うならば悪人だとも言った。
すると、彼女が本当にいなかったら?とD子さんは聞いた。
その場合は、おそらく脈がないでしょうねと答えてその日は別れた。
後日になってD子さんからメールがあった。
文面には、彼女がいるかどうかをメールで尋ねたが返答がないこと。
他のチームメイトの口から、彼には彼女がいることを聞かされたこと。
そういえば以前にも「彼女いるんじゃないかなぁ…。」ぐらいのことを
聞いた気がするが、彼を好きなあまり全く耳に入らなかったこと。
などが書かれていた。
メールは
「すっかり憑き物が落ちました。
話を聞いてくださって、ありがとうございました。」
で結ばれている。
これからのD子さんに素敵な出会いが訪れるよう、
心から願っている。
◆鑑定ご希望の方はお気軽に直接メッセージにてご連絡ください◆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です